開発日誌

すべての記事

[ ツクール情報 ] スケールの不満

2020-09-08 00:50:14

RPGツクールMV/MZになってから、スケールに不満があります。

スケールの巨大な大長編RPGが作りにくくなったとか(それはもともと)、1マスの標準サイズが32x32から48x48になったとか(それも不満っちゃ不満だけど……)、そういう話ではありません。

メニューのお前だよ、お前。

そう。マップビューのスケールだよ。

▲VX Aceまでのスケール選択

VX Aceまではマップビューのスケールを、1/1(原寸大)、1/2、1/4、1/8の4種類から選ぶ方式でした。

大まかな形を描いたり広い範囲を一気に編集したい場合は1/4や1/8を、細かい部分の修正や小物の配置などは1/1や1/2を選ぶことで、便利にマップを描くことができました。

しかし、そこそこの広さのマップの場合、1/4だと微妙に全体が入りきらず、かといって1/8にすると小さくなりすぎて編集しづらい、という不満はありました。真ん中の1/6ぐらいのスケールがあればいいのに、と思うことはよくありました。

その不満の声を聞き入れてくれたのか、MVではついにスケールの指定方法が変わり、「拡大」と「縮小」で細かくスケールを指定することができるようになりました。

原寸の100%から、92% → 83% → 75% → 67% → 58% → 50% → 46% → 42% → 38% → 33% → 29% → 25% → 23% → 21% → 19% → 17% → 15% → 13% → 10%……って、細かく刻みすぎぃ!

92%とかってそんなちょっとだけ縮小してどうするとか、58%とか46%とかそんな中途半端な倍率にする人いるのかとか、25%と23%って何がどれだけ違うんだとか、いろいろと謎はありますが、問題は「拡大」と「縮小」を1つ1つ押して切り替えていかなければならない点。

1回で狙ったスケールに切り替えることはできません。できないよね?

※2020-09-09追記:
Ctrl+マウスホイールで比較的手軽にスケールの変更ができると、フォーラムで教えていただきました。確かにこれなら何とか……。

Excelみたいに、メニューの「スケール」か、下のステータスバーに表示されている縮尺をクリックしたら、倍率が選べるようになっていればいいのに。

100%に戻すには「原寸」で一気に戻せますが、100%から最小の10%にするためには「縮小」を19回連打しなくてはならないという、高橋名人でも1秒以上かかる煩わしさ(例えが古い)。1/2のスケールにするのでも6回押さないといけません。半分より大きいサイズに縮小したい人なんているんですかね。

ワールドマップやダンジョンマップを描くにあたって、スケールは切り替えることが多いですが、この操作感だとかなり骨が折れそうです。皆さん、どうされているんでしょうか。

そもそも謎なのは、75%とか67%、50%、33%、25%とかは分かるのですが、58%とか46%とか、いったいどういう計算で出てきた縮尺なのか。

決死の捜索により、ついに我々はその法則性にたどり着いたッ!

……やっぱり細かく刻みすぎぃ!

何だよ、.5とか.25とかって。

そしてこの計算でいくと、10%は10%ではなかった。10.4166…%だったという衝撃の事実。

[ サイト情報 ] 今後の制作方針

2020-09-07 02:05:08

ここ一週間ほど悩んでいた今後の制作方針ですが、以下の優先度でやっていこうと思います。

  1. MZで長編王道RPGの新作制作
  2. VXで『天下御免!からくり屋敷』の続編制作続行
  3. MZで探索系RPG(短編の拡張)

先週中頃は、RPGアツマール向けのミニゲームを作ろうと考えていました。

『天下御免!からくり屋敷』と同様の探索系RPGで、最初は3〜4階層で小さくリリースして、週イチとか月イチぐらいの頻度で1階層ずつ拡張していくような形にすれば、割と早めに初期リリースできて、かつ定期的にアップデートしていくので長く楽しんでもらえるかなと思った次第です。

ただ、後から拡張していくと言っても、最初にしっかり構成を考えておかないと、バランスが悪くなったり破綻したり、最悪セーブデータの互換性がなくなったりという事態に陥ります。そしてそのレベルまではまだ構成が十分に練れていません。

というわけでこれは優先度を一番最後にして、少しずつ構想を貯めることにします。

そしてやはりここは、長編の王道RPGの新作を優先させることにします。

もともとは第2作目としてRPGツクールVXで制作を開始しようとしていたところ、RPGツクールVX Aceの発売が発表されたため、じゃあそれはVX Aceで制作することにして、それまでの間、せっかく手に入れた和風素材でミニゲームでも作っていよう、ということで『天下御免!からくり屋敷』の制作が開始――今に至る、という流れです。

それから約9年。VX、VX Ace、MZ、そしてRPGツクールMZと、ツクール4代の時を経て、ようやく制作開始を宣言します。

で、おそらく制作していく途中で、行き詰まることも何度か出てくるでしょう。そういう時に、『天下御免!からくり屋敷』の続編も並行して続けていければと考えています。

既にフラグが何本も立っている気がしますが、果敢に回収しながら……じゃなかった、へし折りながら進めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

[ ゲームリリース情報 ] [ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] アイテム獲得メッセージにアイコンを表示

2020-09-06 03:14:15

自分で使うプラグインの開発シリーズ第5弾。今回もRPGツクールMV/MZ共通対応です。

プラグイン第1弾として公開した「データベースの名前表示プラグイン(PANDA_ConvertDataName.js)」を使うと、文章中でアイテム名の頭にアイコンを表示させることができますが、敵を倒してアイテムを入手した際のメッセージでは、アイコンを表示させることができません。

というわけで作りました。

このプラグインを導入すれば、戦闘終了時のアイテム獲得メッセージで、アイテム名の頭にアイコンを表示させることができます。

サンプル画像ではアイテム名の色も変わっていますが、これは「用語」の「メッセージ」で色を変更しているだけです。

色の変更は前回紹介した「重要語句の文字色変更プラグイン(PANDA_KeywordColor.js)」を使うと便利です。

戦闘終了時のメッセージは、他のプラグインで大きく変更している場合も多いと思います。そういう場合には、このプラグインはおそらく正常に動作しません。あくまでデフォルトのメッセージ表示の場合にのみ動作を保証します。

RPGアツマールで公開中のミニゲーム『夫婦戦争MZ(まさに絶体絶命)』にも、このプラグインを組み込んで更新しました。

まだプレイされていない方はこの機会にぜひプレイしてみてください。既にプレイされたという方も、再度プレイして見た目の違いをお楽しみください。

ちなみにハッピーエンドにたどり着けるルートは、作者が想定しているだけでも6通りあります。ぜひ全てのルートで攻略してみてください!

[ サイト情報 ] [ その他の雑記 ] twitterはじめました

2020-09-05 02:30:53

今さらかよ!って感じもしますが、twitterのアカウントを作りました。
https://twitter.com/werepanda_jp

せっかくいろいろと情報発信しているのに、自分のサイトだけではなかなか限界があるので、もうちょっと人の多いところで発信していこうと思ったのが一つ。ブログに書き起こすほどでもない小ネタや心の叫びを書き綴る場所が欲しかったというのが二つ目です。

ぜひフォローよろしくお願いします。と共に、こちらからもフォローさせていただくことがあると思いますが、その節はどうぞよろしくお願いいたします。

しかし、ここと、ツクールWebのフォーラムと、twitterと、どう使い分ければいいんだ。

[ その他の雑記 ] 最近の悩み

2020-09-03 20:47:32

冒頭から画像で煽っていくスタイル。煽られてるのは自分。

実際にどうしようかと悩んでいましてね。

天下御免!からくり屋敷』の続編である歴史編をここ2年近く制作してきているのですが、このペースだと一応の区切りが付くところまで作るとしても早くて2年後。それからRPGツクールMZでの新作に取りかかったとしても、機を逃している感があります。

前回見た通り、MV Trinity素材集を使うことによって、MZ規格で『天下御免!からくり屋敷』をリメイクすることは不可能ではないことが分かりました。『天下御免!からくり屋敷』自体は完成しているので、急いで続編を出すこともありません。もちろん、せっかく2.7話分くらいできていて、それなりに泣ける話にもなっているので、世には出すつもりですが、もう少し後でもいいかなと。

それよりはホットなうちに、MZの作品を世に出して行こうかなと思った次第です。

オッサンオバサンが主人公の変な作品ばかり作る人と思われても困るので、第1作目の『小さな大冒険』のような王道RPGを想定しています。

基本のストーリー自体はもう10年前ぐらいに(……。)できているので、あとはそれに肉付けしていくだけです。おそらく半年〜1年ぐらいで完成させられるでしょう。ほんとかよ。

……と昨日まで考えていたのですが。

先日、「RPGアツマール」にミニゲーム『夫婦戦争MZ(まさに絶体絶命)』を投稿しました。プレイ数も分かるし反響も見えるので(まだ1件しかないけど)、けっこう励みになります。しかし、1日で10作品程度投稿されているようなので、埋もれるのも早そうです。しかも一度埋もれてしまうと、更新でもしない限り再び日の目を見ることは難しそうです。

というわけで、もう1作品ぐらい早期に、RPGアツマールでミニゲーム?をリリースしたいなと思い出しているところです。

  • 定期的に更新していける
  • きちんとしたストーリーは基本不要
  • 後から拡張していくにあたって破綻しない構成
  • 『天下御免!からくり屋敷』みたいに設定を盛りすぎない(重要!)

という条件で1つ構想が浮かんだのがあります。作品の構想自体は半年前ぐらいからあって、それが今回のRPGアツマール計画にマッチした感じですかね。

しかし、実行に移すとなると、またいろいろと凝り出してダメな結果に終わりそうな予感もしているので、今週末ぐらいまでにもう少し構想をまとめて、本当に実行するかどうかを決めようと思います。

まあ『天下御免!からくり屋敷』も、本編自体は1年弱ぐらいで完成していたし……。アツマール前提だとそんなに大規模な容量にもできないので、たぶん……、大丈夫……。