開発日誌

すべての記事

[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 任意のセルフスイッチをONに

2025-01-05 16:58:19

以前公開した「セルフスイッチ操作プラグイン」をv1.2.0にアップデートして、任意のセルフスイッチの消去に加えて、任意のセルフスイッチをONにすることもできるようにしました。

「プラグインコマンド」から利用する関係上、RPGツクールMZ専用となります。RPGツクールMVでは動作しません。

なお、既存の「セルフスイッチの消去」機能の使い方に関しては、過去記事「任意のセルフスイッチを消去」をご覧ください。

また、既存の「セルフスイッチの消去」機能にも、コモンイベントから呼び出すとエラーが起こりうる不具合が存在していたため修正しました。お手数ですがこの機会にアップデートをお願いします。

今回のアップデートで新たに「セルフルイッチのON(Set Self Switches)」のプラグインコマンドが使用できるようになります。

使い方は「セルフスイッチの消去」とほぼ同様で、対象のマップID、イベントIDを数字で、対象のセルフスイッチをA-Dで指定すると、該当のセルフスイッチをONにすることができます。

マップIDに-1を指定すると現在のマップが対象になります。

ただし既存の「セルフスイッチの消去」にあったような、全てのマップや全てのイベント、A-D全てのセルフスイッチに対して一括でONにするような機能はありません。

基本的にセルフスイッチは、ONになったセルフスイッチの情報のみを保持しており(持っていなければOFFと見なす)、保持しているもの全てを消すのは簡単にできますが、逆はマップデータから全てのイベントデータを読み込んでくる必要があって、処理コストが非常に高いためです。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にお願いします。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。