以前作成した「数値入力ウィンドウ強化プラグイン」をv1.1.0にアップデートして、入力桁移動ボタンを設けたり、キャンセルボタンの位置を指定できる機能を追加しました。
RPGツクールMZ専用です。ウィンドウ系は仕様が異なるため、MVでは使えませんのでご注意ください。
なお今回追加された新機能以外の使い方は過去記事「数値入力ウィンドウを強化」をご覧ください。
もともとのプラグインでは以下の3点が可能でした。
- キャンセルボタンで数値入力をキャンセル
- 数値入力の前後に文字列を追加
- 入力可能な数値の最小値・最大値を設定(固定値 or 変数)
今回のアップデートで上記に加えて以下の2点が可能になります。
- 入力桁の移動ボタンを設置(位置指定可)
- キャンセルボタンの位置指定
スマホのタッチUIの場合、入力桁の誤タップが発生しやすいため、入力桁の移動ボタンを付けられるようにしたい、というご要望をいただいての実装となります。もちろん左右キーでの桁移動は今まで通り可能です。
また桁移動ボタンの追加に伴ってボタンの数が多くなるため、桁移動ボタンおよびキャンセルボタンの位置を調整できるようにしました。
今回の追加機能は、個別に変更する必要性は感じない(場合によって桁移動ボタンがあったりなかったり、キャンセルボタンの位置が上にあったり下にあったりと変わるのは、UI的に好ましくない)ため、いずれもプラグインパラメータで指定する仕組みにしています。
プラグインパラメータは以下の4種類です。
- 桁移動ボタン有効
- 数値入力の際に入力桁の移動ボタンを表示するかどうかを指定します。ONにするとボタンを表示します。デフォルトはOFF(表示しない)です。
- 1桁の場合は非表示
- 入力数値が1桁の場合に、桁移動ボタンを非表示にするかどうかを指定します。デフォルトはONで、ONにすると入力数値が1桁だけの場合は桁移動ボタンが表示されません。OFFにすると入力数値が1桁でも桁移動ボタンが表示されますが、当然ボタンを押しても何も反応がないので紛らわしいと思います。
- 桁移動ボタン位置
- 桁移動ボタンを表示する際の表示位置を、左下・左上・上部中央の3種類から選びます。デフォルトは左下です。
- キャンセルボタン位置
- キャンセルボタンを表示する際の表示位置を、右下・右上の2種類から選びます。デフォルトは右下です。
ボタンの位置は任意に指定できると良かったのですが、数値入力ウィンドウは入力桁数によって幅が変わりうるため指定方法が煩雑になってしまうのと、言うてこれら以外の配置にすることもそんなになかろうということで、選択式にしています。
もし用意した以外のボタン配置をしたい場合、プラグインの改造はご自由にどうぞ。変更が大がかりでなく汎用的だと思える要望であれば改修も可能ですので、ご要望をお寄せください。
質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にお願いします。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。
コメント