開発日誌

天下御免!からくり屋敷

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 久々に進捗状況

2012-03-20 23:06:08

久しぶりに制作を進められる状況になりましたので、進捗状況の報告です。

前回のアイテム増量で、いろいろと特殊効果のある道具や装備品を作ってしまったので、それの実装をしつつ、お店と施設をいくつか新設して、増えすぎたアイテムを管理しやすくしました。

そのお陰で、本居宣長も長屋から一軒家に引っ越しできました。

併せて、序盤のバランスもいろいろといじっていますが、なかなか難しい…。あまりに強力なアイテムが序盤から手に入ってしまうと、バランスが崩れてしまいますし、かと言って、レアアイテムとして手に入ったにもかかわらず、大して強くないアイテムだと、残念な感じがしますからね。

来月以降の状況はまだ不明なので、それなりに時間がとれる今月のうちに、進められるだけ進めておきたいところですね。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] もうこれ以上は増やさないぞ!

2012-02-12 16:51:06

そろそろ先に進むことにします、と宣言した舌先も乾かないうちに、またしてもアイテム増量に走ってしまいましたとさ…。その数、なんと320を超えました! そんなに誰が集めるんだよ…。

これまでは、防具のうちID1〜30が頭部、31〜60が身体、61〜80が脚部、81〜100が装飾品、というふうに分類していたのですが、そんな数では足りなくなってしまったため、1〜50を頭部、51〜100を身体…というふうに50刻みに分類し直しました。それに伴い、店の商品リストや宝箱の中身のデータなども、また一から設定し直すという苦行が…。

しかし、最強装備とかレアアイテムとかも、いい感じに組み込めたので、さすがに満足かと…。まあ、今後もバランス調整の中で、いくつかは新しいアイテムを作るかもしれませんが、ある程度は追加する余裕を持たせているので、大丈夫でしょう。(ほんとかよ)

サブイベントの類も、思いつくままに組み込んでみました。いわゆる「ちいさなメダル」的な収集要素も作ってしまいましたよ…。その名も、「小さな鈴」! 様々な場所で見つけた小さな鈴を一定数集めて、本居宣長のところへ持っていくと、貴重なアイテムと交換してくれます。

ちなみに、『古事記伝』など古代史研究で有名な国学者・本居宣長は、実際に田沼意次と同時代の人物で、自宅を鈴屋と称して、いろいろな鈴を収集していたことでも知られています。こんな感じで、歴史上の人物や逸話をモチーフにしたサブイベントが、いくつか登場する予定です。

春までに完成するのだろうか…。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] アイテム考えるのって楽しいよね

2012-01-22 22:29:43

3週間ぶりの日記です。

さぞかしその間、制作が進んでいるかと思いきや…ちっとも進んでいません!

  • それなりの数のアイテムを作ってはみたけれど、特殊攻撃のできる武器とか、耐性付きの防具とか、個性的なアイテムが少ないよなー。
  • やはりこの手のゲームは、クセある装備品の上手い組み合わせを攻略していくところが、醍醐味の一つですよね。
  • こんな特徴を持ったアイテムで、いいのを思いついた!
  • 芋づる式に、あんなアイテムも思いついちゃった!
  • IDの空きが足りなくなったな…。仕方ない、データベースを作り直すか。
  • 店の商品リストや、つづらの中身などのデータも書き直して…、できた!
  • あ、また新しいアイテムを思いついちゃった!(以下ループ)

そんなこんなで、データベースをあーでもない、こーでもないと、いじりまくっていました。数えてみたら、アイテム数が250を超えていた…。あまり作りすぎてもしょうがないですし、それなりに自己満足いく感じで作れたので、そろそろ先に進むことにします…。

苦労した要因の一つ。庭の池に稚魚を放して、時間が経つと成魚のコイになり、もしくは立派な模様のついたニシキゴイになったりして、それが貴重アイテムの素材になります。コイ(魚)のキャラグラは、いい素材が見当たらなかったので、何とか自分で描いてみましたが、全然かわいらしくないんですよねぇ…。とりあえずはこのままでいいとして、どなたかちゃんとしたグラフィックを描いてくださる方が、そのうち現れないでしょうか…。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 無事に年が越せそうです!

2011-12-31 05:11:05

年末年始で制作を進めるぞ!宣言をした矢先に、原因不明のエラーに見舞われました。

  • テストプレイ中、ふと思い立って、いったん階段を下りてから、すぐまた上ってみた。
  • すると「RGSS2 Playerは動作を停止しました」と出て、落ちてしまった。
  • まあ、長くやっていれば、何かのタイミングで、運悪く落ちることもあるだろう…。
  • 気を取り直して、再び同じところまでプレイ。気になったので、もう一度同じように、階段を下りてすぐまた上ってみる。
  • やはり同じように落ちた! あれ? 再現性がある!?
  • 試しに、他の階段でも、下りてすぐ上がってみる。同じように落ちてしまう!
  • 階段を下りて、しばらく間を置いてから上がると落ちない。すぐ上がった場合のみ落ちる。
  • 階段だけでなく、江戸の街とからくり屋敷の中でも、すぐに出入りを繰り返すと落ちる!
  • からくり部屋と通路、首領部屋と通路でも同様。
  • しかし、通路と小部屋を移動した場合は、なぜか落ちない。お店と外の出入りでも大丈夫。
  • ツクールを再起動したり、PCを再起動したりしても解消しない…。
  • 通路と小部屋のマップでのみ動作するスクリプトが怪しいと思い、それを外してみる。しかし解消されない。
  • 落ちるタイミングが完全に同一でない。ある時は場所移動してすぐに落ちるし、ある時は場所移動後、何歩か歩いてから落ちたりと、落ちるタイミングがバラバラである。
  • 場所移動がきっかけでエラーが発生しているのは間違いなさそう。
  • 落ちる条件を検討した結果、BGMの切り替わりがきっかけになっているようだ。
  • 試しに、スクリプトのBGM自動切り替えをしている部分をコメントアウトしたら、一切落ちなくなった!
  • BGMをRTPのものに変えてみると落ちない。
  • つまり、midiファイルだと大丈夫で、oggファイルだと駄目っぽい?
  • 以前はそんな現象は絶対になかったので、最近になってogg再生用のシステムファイルが壊れてしまったとか…?
  • RGSS2.02にアップデートしてみたものの、解消されず。
  • VX AceはRTPのBGMがoggなので、同じように試してみるが、落ちる気配はない。
  • ふと思い立って、和素材のサンプルゲームで同じことを試してみるが、同じVXで同じoggファイルであるにもかかわらず、こちらは落ちない。
  • …この違いは何だ?
  • oggファイルと、スクリプトとの組み合わせで、エラーになっている…?
  • 以前は確実にこんなことはなかったので、最近になって追加したスクリプトが怪しい。
  • オートマップ表示用のスクリプトで、少し気になっていた箇所を修正してみる。
  • なんと、エラーが解消された!

どうやら、ピクチャー用のスプライト準備部分と、oggファイルの切り替えの組み合わせで、何らかの不具合が発生していた模様です。本当にそうなのかどうか、よく分かりませんが…。

一時は、VX Aceでの制作に切り替えようか、あるいはこのまま制作をあきらめてしまおうか、かなり憂鬱な気分になっていましたが、何とかエラーが解消できて、無事に制作を続けられそうです!

しかし、このエラーで2日間を無駄にしてしまったので、年始は頑張らないと…。

というわけで、みなさん、よいお年を! 来年も、よろしくお願い申し上げます。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 年末がやって来た

2011-12-29 18:25:04

年末進行ってわけではないのですが、12月の中旬あたりから本業と副業が忙しくて、制作が停滞していましたが、昨日で年内の業務も無事終了しました。年末年始は特に仕事に追われることもなさそうなので、少しは制作に打ち込めそうです。1月の後半からはまた忙しくなりそうな予感なので、それまでにあらかた進めておかないと、いつまでたっても完成しないという事態に…。

ひとまず、後回しにしていたモンスター図鑑やアイテム図鑑の実装を始めました。画面のレイアウトがなかなか悩ましいのと、各モンスターやアイテムごとに小粋な説明文を入れていかなければならないと思うと、気が遠くなりそうな…。

それと、どこまで情報公開するのが適切なのか、悩みますね。あまり細かいパラメータまで、しっかり数値で表示してしまうのも、デリカシーがないというか、奥ゆかしさがないというか…。かといって、大した情報が載っていないと、あまり見る価値もないという。

あとは、並行してマップの続きを作っていきます。気分が乗れば、1日で1階分くらいは進められますが、若干ブランクを置いたせいで、まだ気分が乗らないという…(笑)

去年の今頃は、ちょうど『小さな大冒険』のベータ版を公開し始めて、テストプレイの感想をいただいて、毎日のようにアップデートして、と、けっこう浮かれた時期でしたね。あれからもう1年もたってしまったのか…。『天下御免!からくり屋敷』の方も、1月中くらいまでには、何とか最後まで完成させて、ベータ版の公開にこぎ着けたいものです。

それではみなさん、よいお年を! 来年も、よろしくお願い申し上げます。