開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 2019年の終わりに

2019-12-31 15:37:43

今年は、昨年からスタートした歴史編の制作を進めて、2話分の制作をテストプレイまで含めて完了させました。厳密にはまだ、第2話のボス敵の調整が少し残ってはいるのですが、ま……まだあと9時間ぐらいは残ってるし……。

安倍晴明の方術で、木霊(こだま)の術というのがあります。しばらくの間、唱えた方術が2回連続で発動するようになるという技で、補助方術だとあまり意味がありませんが、回復方術や攻撃方術なら倍の威力が見込まれるという優れ技です。その代わり、気力(MP)も2回分しっかり消費するので、調子に乗って使いすぎるとすぐにガス欠になってしまうというデメリットで、チート技になりすぎないようバランスを取ったつもりでしたが、よく見てみると気力は1回分しか消費しておらず、しかもなんと自分でわざわざ、2回消費しないようにスクリプトを組んでいたことが判明。そんな当初のコンセプトなんてすっかり忘れていましたよ。

実際にテストプレイしてみて、やはり1回分の消費で方術2回分だと強力すぎる気がするので、気力も2回分消費するように修正しました。問題は、天界編のEXボスなどはけっこう、安倍晴明の木霊の術ありきで成り立っているところもあるので、その辺のバランスが崩れないかどうか。まあ、葡萄酒の代わりに変若水を惜しみなく使っていけば、そんなには変わらないので大丈夫かな……。

さて、2020年にはどのくらい制作が進められることやら。とりあえず新年からは第3話の制作が開始できるよう、あと数時間、頑張ります!

[ 天下御免!からくり屋敷 ] ボス敵作り込み

2019-12-22 22:39:54

引き続き今度は、赤穂浪士編のボス敵を作り込んでいます。

やはり通常の方術攻撃は控えめにして、特殊なスキル攻撃を多めに用意しています。

▲ 俵星玄蕃の米俵投げ攻撃。防御力無視+転倒で当たると非常に痛い。

▲ 酒を飲んで体力回復+攻撃・敏捷・回避率上昇+防御・精神低下の赤埴源蔵。

▲ 岡野金右衛門は恋人お艶の応援を受けて体力回復+全能力上昇する。

▲ 方術による補助のほか、俳句を詠んで多彩な攻撃を仕掛けてくる宝井其角。

岡野金右衛門が恋人の応援を受けて全能力が上昇するのを、最初は控えめに1.2倍にしていたのですが、あまり強化されたことが実感できないままあっさり倒せてしまったので、上昇幅を1.5倍にしてみたところ、今度は状態異常攻撃が刺さりまくって、その対処に追われているうちに体力が回復して……の無限ループに陥ってしまったため、1.33倍でようやくそこそこ張り合いのある戦いになりました。こんなので調整できたと思ってていいのだろうか……。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] あなたの身代わりになります

2019-11-24 22:47:50

引き続き歴史編のボス戦を作り込んでいます。

その過程で今回は、いわゆる「かばう」のスキルを作成しました。VX Aceには標準搭載されている機能ですが、VXには用意されていないので、VX Aceのスクリプトを参考にしながら自作しました。

VX Aceの標準機能では、体力が1/4以下の仲間を自動的にかばうことになっているようですが、少しアレンジして、特定の仲間が攻撃を受けたら体力にかかわらず身代わりになるようにしています。

仕組み的には、ステートで「かばう」を作って制御しているのですが、それだと次のターンでも、本人の順番が回ってくるまで「かばう」が継続してしまうため、毎ターンの最後に「かばう」のステートを解除するバトルイベントを組み込んで、希望通りの動きになるようにしました。それともう一点、かばった時のメッセージを良い感じに表示するのに、なかなか苦労させられました。

いろいろなスキルやステートを作ったおかげで、Game_BattlerやScene_Battleがもはやカオス状態になっており、入念にテストしないと思わぬバグが出そうで、それが心配です。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 新ミニゲームを作った

2019-11-14 00:56:50

後から作った赤穂浪士編には2つもミニゲーム要素があるのに、先に作った織田信長編には1つもそうした要素がない、というアンバランスさが気になっていましたが、ちょうどいい感じに組み込めそうなアイデアと空きスペースがあったので、実装してみました。

巡回している見張りの目をかわしながら、目的地まで到達するという、よくありがちなギミックです。あまり綿密に計算せずに見張りや隠れスポットを配置したのですが、ちゃんとタイミングを見計らわないと成功できない、割といい感じの出来に仕上がったような気がします。

ボス戦の作り込みも早いとこ終えて、3編目の制作を始めないといけませんが、まあそれは12月になってからかな。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 北条政子優遇阻止作戦

2019-11-09 20:23:28

全体大回復・敵全体の強化解除・方術耐性強化で万能な北条政子の代わりに、杉田玄白や空海を回復役として活躍させようプロジェクトとして、敵の攻撃に新しいタイプのものを導入しました。

特定の状態異常にかかっているとダメージが増大するような攻撃で、まずは織田信長編のボス敵の一人である斎藤道三が、マムシの異名を持つことにちなみ、マムシの猛毒攻撃と、毒状態の相手に大打撃を与える攻撃を持たせました。それに加えて、割合ダメージを与える攻撃も持たせたので、全員の状態異常回復や全回復を持つ杉田玄白が活躍できること間違いなし。まあ、北条政子でもそこまで苦戦しないとは思いますが……。

問題は、状態異常を防止する防具も充実しており、味方の精神力もかなり高くなっているので、肝心の状態異常がなかなか入らないこと。状態異常防止は仕方ないとして、状態異常の成功率にかなり下駄を履かせるようにして、そこそこの確率で状態異常にかかるようにしました。

なかなか単調にならないようなボス戦にするのは、難しいですね。