後回しにしていた敵キャラの設定をしつつ、歴史編のテストプレイを進めています。
これまで戦闘BGMは、ボス戦も含めて全て同じBGMを採用していましたが、いろいろ和風の音楽素材も手に入れていますし、歴史編では新しい戦闘BGMも採用して、雰囲気を変えていこうと思います。現在の、和素材の戦闘BGMは、変なクセがなくて使いやすいのですが、歴史編のボス戦は、これまでの単発の戦いと違って、宿敵との決戦や盟友の裏切り、越えなければいけない壁など、ストーリーに沿った背景のあるボス戦が多いので、いつものBGMと同じだと、やはりちょっと味気ないと思いました。
また、敵の強さや攻撃パターンも設定していっています。
ここまで来ての問題点としては、戦力が一部の仲間に偏っていること。特に、全体大回復・敵全体の強化解除・方術耐性強化を持つ北条政子が、ボス戦では必須のレベルになってしまっているので、北条政子なしの方が戦いやすい敵をなるべく作っていこうと思っています。幸い歴史編のボスは、武将とか武人とかが中心で、あまり方術攻撃がふさわしくはありません。強化も力をためるとか身構えるとかの、解除不能な強化をするようにして、さらに方丈の術では追いつかない程度の大打撃攻撃を連発させれば、全回復持ちの杉田玄白や、全快蘇生持ちの空海も、回復役として活躍が期待できそうです。
攻撃のバリエーションは少なめにしましたが、能力値はけっこう派手にしてみたところ、そこまで苦戦するわけではないけれど、油断していると手痛い攻撃が飛んでくるような、そこそこいい感じの戦闘バランスに仕上がったような気がします。