和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』の正式版を公開してから、今日でちょうど1年。これまで多くの方にプレイしていただき、いろいろと感想もいただいております。本当にありがとうございます。
ただ、前作の『小さな大冒険』に比べると、ちょっと反響が少ないかなーという気がしています。この7〜8年の間にPC用のフリーゲームで遊ぶ人口がそもそも減っているというのと、やっぱり主人公が悪人顔のオッサンなのが敗因なのか……。悪人面がたまらんwという感想も多数いただけているので、こういうのが楽しめる方にはツボだと思います。
本当は、一人ぐらい仲間に女性キャラを入れたかったのですが、田沼時代前後で著名な歴史上の女性というのも特におらず、このような結果に。別に歴史上の人物でなくてもよいのでは、という声もありましたが、一応、基本コンセプトとして、史実をモチーフに上手く繋ぎ合わせてストーリーに仕立て上げるというのがあるので、メインキャラは歴史上の人物にこだわりたかったのです。まあ、その結果が、田沼時代以外から新たな仲間を登場させてはどうか、ということで地獄編以降の開発に繋がったので、良しとしよう。
で、調子に乗って今は、さらに続編の歴史編を制作中。宣言通り、3月に入ってからは第2編の制作に取りかかっています。第1編の織田信長編が思いの外なかなかの力作になってしまったので、その勢いが続くだろうかとちょっと心配になりましたが、作り始めたらけっこういい感じでストーリーが浮かんできており、2週間で1幕は完成させられそうです。この調子でがんばるぞ!
コメント