引き続き和風ミニ(?)RPGの根幹システムを作成しています。
今回のゲームで導入してみたいのは、シンボルエンカウントだけど、敵シンボルの姿は普段は見えない、という方式。むかーしの「英雄伝説 I」のフィールド画面で採用されていたかと思います。
普通のシンボルエンカウントだと、ザコ戦を全て回避して進むことができますが、ボス戦などに臨むためにはそれなりに成長していなければならず、ザコ戦全回避では結局ゲームが成り立ちません。かといって普通のランダムエンカウントでは、適切なエンカウント率の調整が困難です。その点、この方式であれば、プレイする側の感覚としては、ランダムエンカウントに近いと思いますが、あっちへ寄り道して来ると1回エンカウントしている、みたいな絶妙なバランス調整が可能です。
細かい仕様はいろいろ付けています。
- 戦闘からは必ず逃げられるが、逃げた後はその敵シンボルが見えるようになって、追いかけてくる。
- 一定範囲内に接近すると主人公を追いかけてくる。
- 執拗に追いかけられても困るので、ある程度経つと追尾を中止する。
- ある程度経つと消滅して、一定時間後に復活する。
- 背後から接触された場合は不意打ちになる場合がある。
- 狭い範囲に敵が固まってしまわないように、配置と移動範囲を調整する。
- アイテムを使うと敵シンボルが見えるようになる。
けっこう良い方式だと思うのですが、採用しているゲームはほとんどないように思います。実はダメダメな方式だったらどうしようw
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