開発日誌

ツクール情報

[ ツクール情報 ] VX Ace 続報来た

2011-11-07 21:07:34

RPGツクールVX Ace」の公式サイトがようやくオープンしましたね。

和風RPGの体験版公開とどっちが先でしょうかね〜、とか言ってたのに、いきなりオープンするなんてズルい><

出ている情報はまだそんなに多くなく、既出の範囲を超えるものではないようですが、新しく公開されたスクリーンショットから、細かい仕様がいくつか読み取れそうですね。

  • マップエディターはレイヤーが2層に分かれているっぽい?(それらしきメニューアイコンが)
  • アクターの基本パラメーターが6つから8つに増えた。
  • 武器や防具の装備可否は、個別に設定するのではなく、剣・ナイフ・杖みたいにグループを設定して、そのグループで装備可否を設定するっぽい?(それはそれで細かい調整がしにくくなりそうですが)
  • イベントコマンドも新しいのが増えているっぽい。(「アイテム選択の処理」らしきコマンドが見える)
  • RTPに倒れキャラも含まれているっぽい?
  • 4方向通行設定ができるっぽい?(他にも「ダメージ床」などの設定ボタンが見える)

情報として明記されていなくて、スクリーンショットから読み取れる内容は、こんなところですかね。4方向通行設定の復活が、個人的には嬉しいところです。

画面サイズは、VXと変わらず544x416。マップチップで言うと17x13ですね。よく、こんなサイズじゃ小さすぎるという意見を目にしますが、個人的にはこれで十分な気がします。例えば、岩山の向こうがどうなっているのか見せたくない時や、大海原の中にぽつんとある島とかを表現したい時に、画面サイズが広いと、その分マップも広くしないといけなくなりますし。画面サイズを大きくしたところで、スカスカで無駄に広いマップを作る人が増えるだけのような…。

[ ツクール情報 ] VX Aceだと…

2011-09-30 00:32:23

ツクールシリーズの最新版「RPGツクールVX Ace」が発表されましたね。

名前にVXと入っていることからして、全くの新作というわけではなくて、VXの機能拡張版みたいなイメージなのでしょうか。まあ、RGSSができてからは、基本的な機能はほぼ完成されたと言えるわけで、後は標準機能を増やしたり、エディター機能を充実したりといった、機能拡張的なバージョンアップに限られるのでしょう。

まだ詳しい情報は出ていませんが、直販サイトで既に上がっている情報によると、主な新機能は以下の感じの模様。

  • オリジナルの歩行グラ、顔グラ作成機能
  • スクリプトはRGSS3に進化
  • イベントコマンドやオプション設定などの追加と強化
  • TPゲージと必殺技システムの実装

公式サイトはまだ準備中のようなので、限定的な内容しか分かりませんが、グラフィック規格等はVXと同等だと推察されます。VXで使っていたグラフィック素材はそのまま使えそう。スクリプトがRGSS3になっていますが、新規のオプション設定やTPゲージの実装などに伴う部分の改変が中心で、基本的な構造はRGSS2とそれほど変わっていないのではないかと思います。ただ、改変箇所が多岐に渡っていると思われるため、スクリプト素材はいろいろ手直しが必要になるでしょう。簡単なものであれば、そのまま使える場合もあるかと思いますが。

イベントコマンドやオプション設定などのベース機能強化は具体的な情報待ちですかね。例として挙がっている「特徴」機能によって、「挑発」や「かばう」などの演出が可能となっていますが、「スキル」とどう違うのか…。個人的には、パラメータを自由に追加できて、実際のパラメータの意味内容はイベントやスクリプトで実装できる、みたいな機能があると便利なのですが。メモ欄で同じことはできますが、エディター上で設定できた方がはるかに楽なので。「特徴」機能がまさにその機能っぽくも感じますが、挑発やかばうなどの演出という例示と結びつかないので、違うのでしょうか。

TPゲージと必殺技システムは…個人的にはいらない気が…。まあ最近のRPGでは実装されていることも多いですが、必殺技があっても使いにくいのですよね。基本的にボス戦しかなくて、1回の戦闘に10ターン以上かかる、みたいなゲームであればともかく。せっかくあるTPゲージなので、何か別のパラメータに流用できればいいのですが。あと、例に挙がっている戦闘画面を見る限り、戦闘背景が設定できるらしいのと、戦闘メッセージは上部に1行表示?されるスタイルの模様。戦闘メッセージはVXの標準スタイルが好きなんですが…。

発売は12月15日ということなので、あと2か月半ですね。次回作の制作にまさに取りかかり始めていたところですが、そういうことなら新しいのが出るまで実装は待って、それまでストーリーを詰めておこうかな…。

[ ツクール情報 ] [ その他の雑記 ] 和風素材がやって来た

2011-05-28 02:19:08

和風のツクール素材集が発売されましたね。わが家にもやって来ました。

見本画像では顔グラが悪人しかいないように見えたのですが、実際は…やっぱり悪人しかいないような気がする…。なんか、J_Actor1からして相当なくせ者ぞろいなんですが! 普通に主人公キャラとして使えそうなのが、和風ラルフ(…。)ぐらいしか見当たらない気が…。もうちょっとこう、西郷輝彦とか北大路欣也系の素直な時代劇キャラが欲しかったようにも思います。

モンスターも、普通のザコキャラに使えそうなのはほとんどないですね。まあ、そんなのは元のRTPで十分まかなえると言えばまかなえるけど…。キャラクターは、まあこんなものか…。だけど、対応するキャラクター画像と顔グラ画像の位置関係が一致していないのは、ちょっと不便ですね。マップチップは、一通りそろっているっぽいですね。RTPと同じようなチップもありますが、よく見るとちゃんと和風テイストに描き直されています。

だけど、何より心をつかんだのは、アイコン画像! これはいい感じ! かしわもちとさくらもちに惚れる!

とりあえずせっかく手に入れたので、ミニゲームでもいいから1本作ってみたい気はしますね。お約束のキャラや展開をふんだんに盛り込んだやつを。…ふんだんに盛り込んだら、ミニゲームじゃ済まなくなる予感。

[ ツクール情報 ] [ その他の雑記 ] 和風素材集

2011-02-26 00:29:49

エンターブレインの公式上で、和風のツクール素材集が発表されましたね。発売は5月26日とか。

そういえば、去年だかにやってたアンケートで、どんな素材集が欲しいかとの質問に、和風素材と答えたっけ。SFや現代風の素材集が欲しかった皆さん、ごめんなさい。

黄門様のキャラグラや顔グラ、印籠のアイコンもちゃんとありますね。

こ れ は 使 え る !

まあ、構想の一つに、和風RPGのアイデアは(これまた15年くらい温めてるのが)あるのですが、とりあえず次回作は和風ではない予定…。

しかし、顔グラが悪人しかいないように見えるのは、気のせいかな…。