開発日誌

ツクール情報

[ ツクール情報 ] 新ツクールのPV

2020-06-19 02:15:12

RPGツクールMZ』が発表されてから、毎週木曜日に少しずつ情報が公開されていくという噂。MZには割と期待を寄せているので、このサイトでも公開情報や風の噂から読み取れる仕様について、考察を書き連ねていきたいと思います。「ツクール情報」のカテゴリーも新たに用意してしまいました。

第一弾の公式情報としては「オフィシャルPV」が公開されましたね。マップ作成、キャラクター生成、イベント設定などの既存機能について、高速で流しながら紹介されている映像なので、ぱっと見はほとんど何も分かりません……(^^;

それでも適宜止めながら見てみて、読み取れたのはこんなところ。

  • マップ作成でイベントモードの時は、マップチップの代わりにイベント一覧が左に表示
  • キャラ生成時に、目や口のパーツの位置を上下左右に微調整可能
  • 倒れキャラで、これまでの3つ同じ画像から、3種類の違う倒れ画像が生成可能
  • イベント設定は、オプション類、イベントコマンド数ともに、MVから変化はなさそう
  • 「文章の表示」コマンドに「名前」の入力欄が登場
  • データベース設定も、基本的に大きな変化はなさそう
  • ただし「システム」のタブが「システム1」「システム2」に分割(詳細は不明)
  • アニメーションも大きく変わっている模様だが、具体的には不明

「文章の表示」コマンドの名前欄は、おそらく右画像のように、拙作で使っている名前表示ウィンドウ的な機能だと思われますが、PVでは実際にその機能を使用したところが出て来ていないため、具体的にどのような表示になるのかは不明です。

アニメーションの設定画面は、既報通り大きく変わっている模様で、「パーティクルエフェクト」というところに要素が全て詰まっているようです。パーティクルエフェクトの設定項目は、ファイル名、拡大率、速度、回転、オフセットのXとYで、これまでのようなパーツをフレームごとにポチポチと置いて行く苦行はなくなるようです。ただ、複数のパーティクルエフェクトが設定できるようにはなっていないようなので、かえって融通が利かなくなっているのではという懸念もあります。効果音や画面のフラッシュは相変わらずフレームで指定するようですし、完全にフレームの概念から解放されるわけでもなさそうです。ここは詳細待ちですかね。

……とまあ、これだけ見る限りでは、MVからほとんど変わっていないことが分かるのと、刷新されている機能についても詳細が不明すぎて、何とも言えないところです。

噂では他に、マップのレイヤーがVX〜MVまでの自動と、XPのような層別指定で切り替えられるようになっており、しかもレイヤー数は4つもあるとか、戦闘システムがターン制以外にATBも選べるようになるとか、いくつか出回っていますが、この辺も続報待ちでしょうか。

今はまだ情報が本当に少なく、その情報も「既存のMVとほとんど変わらない」という内容なので、それはプロモーションの仕方として、ちょっとどうかと思います。新作発表直後のこの時期こそ、ユーザーも一番盛り上がる時期なので、もっと新機能の詳細をしっかりと公開した方がいいんじゃないかと、個人的には思いますね。

既に新作ツクールで実現されたらいいな、という内容がいろいろと語られ始めているように、ユーザーの間で新作ツクールに対する期待や妄想が膨らんでいる時期です。しかし、あくまで初級者向けのツールを謳う以上は、最大公約数的な機能に絞らざるを得ないため、期待の多くは裏切られることになるでしょう。そうするとどうしても、ネガティブな印象を抱かれてしまいます。

もったいぶったところで、実装されない機能は実装されないのですし、その機能を希望していた人にはがっかりされてしまいます。それよりは早期に詳細な情報を公開して、その中でどういう作品を作っていこうかということに話題を向けた方が、良かったような気がします。

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