開発日誌

素材

[ 天下御免!からくり屋敷 ] [ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] [ ツクール情報 ] ステート相殺の不具合

2012-07-01 21:13:46

天下御免!からくり屋敷』のデバッグ作業中に、RPGツクールVXのプリセットスクリプトの不具合と思われる部分を発見しました。

戦闘中、防御力など変化していないのに、なぜか「防御力が元に戻った!」というメッセージが表示されるという現象に悩まされていたのですが、その原因がVXのプリセットスクリプトの不具合にあるらしいことが判明しました。Game_Battlerクラスのadd_stateメソッドで、ステートが相殺された場合にも、自然解除のターン数が設定されてしまっているのは、おかしいですね。新規プロジェクトで試してみても、同様の現象が起きました。

ちょっと検索してみた限りでは、あまり話題になっていない模様ですね。ただ、話題が皆無ではなかったので、不具合には違いないのでしょう。Scene_Battleクラスのremove_states_autoモジュールを見ると、実際のステートに変化が起きない場合は、ステート解除のメッセージが表示されることはないため、簡単にはこの不具合が発覚しないようですし、余計なメッセージが表示される以外には特に実害がないので、放置されているのでしょうか…。

というわけで、修正するスクリプトを作ってみました。Game_Battlerクラスのadd_stateメソッドに追加定義していますので、ここに手を加えている場合は競合に注意してください。

一応、能力値の上昇・低下に関わるステート相殺では、上手く動いている模様ですが、綿密なテストは行っていないので、いろいろな形でステートの相殺を応用しているような場合に、不備があるかもしれません。もし上手く動かないような場合には、コメント欄等にてご報告いただけると、ありがたいです。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。