開発日誌

小さな大冒険

[ 小さな大冒険 ] [ サイト情報 ] 新年のご挨拶

2011-01-03 19:18:14

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

…と言っても、実質的にスタートしたのが年末ぎりぎりだったので、新年のご挨拶をするようなレベルではないのですが、ともかくよろしくお願いいたします。

さて、「小さな大冒険」のテスト版ですが、おかげさまでアップデートもほぼ落ち着き、特に大きなバグでも発覚しない限りは、テスト版のアップデートは打ち止めとし、正式バージョンのリリース準備に入ろうと思います。1月中旬頃をメドに考えておりますが、ちょうどその頃にいくつかの〆切物があるので、後半〜末頃にずれ込むかもしれません。

テストプレイしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。ぜひ正式バージョンのエンディングで、スタッフロールにお名前を載せさせていただきたいと思いますので、テストプレイページのコメント欄や、別途メールなどでご連絡いただけると幸いです。それ以外の、感想やバグ報告なども、引き続き歓迎しております。

[ 小さな大冒険 ] ダッシュとラスボス強化とバグ修正と

2010-12-31 06:36:07

小さな大冒険」テスト版、ついにβ0.9.9にアップデートしました。テストプレイページからどうぞ。

この先、アップデートが必要になったらどうするのかって? そりゃあ…β0.9.10、β0.9.11…となるに決まってるじゃないですか! リビジョン番号は別に一桁という制限はありません!><

まあ、それはともかく、いくつか重要なアップデートを含めました。

一つ目は、永続ダッシュ機能。移動速度をもう少し速くしてはどうか、というコメントを頂いたため(ありがとうございます!)、実装してみました。

RPGツクール標準の機能として、Shiftキー(ゲームパッドならAボタン)を押しながら移動すると、ダッシュ状態となって移動速度が速まるのですが、いつもShiftキーを押しっぱなしにしているのは不便なので、Dキー(ゲームパッドならZボタン)を1回押すとダッシュ状態に、もう1回押すと通常歩行状態にと、歩行速度を切り替えられるようにしました。

標準速度を速くしようかとも考えましたが、そうすると逆に動きが速すぎるという人も出てきそうなので、こんな実装にしてみました。

実装スクリプトは、そのうち公開しようと思います。ダッシュ状態はセーブできないはず…と思ったら、普通にセーブされてますね。バグ起こしたりしないだろうか…。

二つ目が、ラスボスの強化。以前の日誌でも触れていますが、今のままではラスボスがちょっと弱い気がします。実際に、ラストまで行った方から弱かったというコメントも頂けたため(ありがとうございます!)、いろいろ工夫して強化に努めました。

具体的には、攻撃パターンのローテーション化。1ターン目は炎or吹雪、2ターン目は猛毒のブレスや雄叫びなどの状態異常系…という風に、攻撃パターンを定めました。個人的には、猛毒のブレス→マヒ光線のコンボがなかなか凶悪でした。

あとは、通常攻撃で与えられるダメージを半分にし、精神力なども増強。それから強化系の魔法を無効化する特殊攻撃を作り、ついでに自然回復も少し入れちゃいました。なりふり構わぬドーピングっぷりw

おかげで、そこそこの手応えに仕上がりました。そろそろ残りMPがヤバいかも…というあたりで倒せるような感じであれば、狙い通り。

あとは、前々回にスキルの成功率に精神力が関与していなかったバグを修正した際に、今度は回復や強化といった味方に対する魔法までもが場合によって失敗する、という凶悪な事態に陥ってしまったので、そこを修正しました。

その他、全体回復魔法であるヒールレインの回復量を80から70に落としたりとか、毒牙の剣に暗黒属性を付けていたせいで超強力武器になっていたのを直したりとか、微調整を入れました。

さて、年明け間もなく、お正月気分が抜けきった頃には、正式バージョンを公開できるかな?

ひとつよろしくお願いします。

[ 小さな大冒険 ] 「小さな大冒険」テスト版、そろそろラスト態勢

2010-12-30 15:01:49

絶賛公開中の「小さな大冒険」テスト版は、昨夜のうちにβ0.9.8にアップデートしました。テストプレイページからどうぞ。

主な修正箇所は、上位のHP回復アイテムである「天使の薬草」に関わる部分。従来は、たまにダンジョン内の宝箱から、あるいはごく稀にモンスターが落とす程度で、HP回復量は150と、微妙に使い勝手が悪く存在感の薄いアイテムだったのですが、HP回復量を100にして、モンスターのドロップ率も上げ、さらににぎわいの町の薬草売りのお婆さんから購入できるようにもしました。これで道具袋の肥やし状態が多少は改善されるかな…。まあ、普段の回復は魔法で行うと思うので、MPが足りなくなったり、回復役が動けなくなったりした際の、緊急用途がほとんどだとは思いますが…。

あとは、今はポーチがレベル22で1人全回復魔法のヒールフラッシュを、レベル28で全体回復魔法のヒールレインを覚えますが、これを逆にしてみようかなと思います。

というのも、まだレベル22ぐらい(砂漠あたり)では、そんなに全回復のお世話になることも少なそう。MPももったいないので、ほとんどの場合は中回復魔法のヒールドロップで事足りるわけです。それに対して、砂漠あたりからは炎や吹雪など、全体攻撃がキツくなり始めるので、むしろ全体回復の方がありがたいですよね。まあ、回復量は今の80ポイントずつだと大盤振る舞いな気もするので、60〜70あたりに落とすかと思いますが。

ただ、魔法を覚えるレベルを変えると、それよりもレベルが上がっていた場合に、魔法を覚えなくなってしまうという凶悪な事態に陥るので、テストバージョンはとりあえずこのままで。正式バージョンで採り入れたいと思います。

そろそろテストバージョンのアップデートも最終段階に来ています。テストプレイしてくださった皆さん、本当にありがとうございます!

[ 小さな大冒険 ] 「小さな大冒険」テスト版、どんどんアップデート中

2010-12-29 01:34:29

小さな大冒険」のテスト版を絶賛公開中です。テストプレイページからどうぞ。プレイ感想やバグ報告などもよろしくお願いします。

何人かの方からコメントをいただき(ありがとうございます!)、それを参考に細かい調整を入れています。毎日のように細かいアップデート版をリリースしていますので、既にダウンロードされた方も、お手数ですが随時チェックしていただけるとありがたいです。

自分と相手との精神力の差によって、魔法や特殊攻撃などのスキルの成功率が上下するようにしていたのですが、実はそれが全然関係していなかったという、かなり凶悪なバグを発見してしまいました…。この手のバグって、気づきにくいですからね。

とりあえず最新のβ0.9.7では修正したのですが、戦闘バランスにどのくらい影響するかが心配です。魔法が全然効かなかったり、逆にバンバン効いてしまったりしたらどうしよう…。まあ、序盤のうちはそんなに精神力に差はないので、ほとんど影響ないとは思いますが…。

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] 「小さな大冒険」 テスト公開を開始しました!

2010-12-23 03:31:23

記念すべき第一作目「小さな大冒険」、ついにベータ版の公開を開始しました!

当初は9月頃に公開…などと吹いていましたが、結局年末ギリギリになって、ようやくテスト公開にまでたどり着きました。

現在、テストプレイしていただける方を大募集中です。

テストプレイページから、ダウンロードをどうぞよろしくお願いします。

特に登録とか、ダウンロード報告とかは必要ありませんが、テストプレイ目的の公開という性格上、プレイの感想やバグ報告など、いただけるとありがたいです。これらのプレイレポートも、上記ページで受け付けております。

  • ある場所に行ったら動けなくなった。バグ?
  • メッセージの内容がおかしい。条件分岐にミスがあるのでは?
  • モンスターが強すぎる。戦闘バランスが悪すぎ。
  • このダンジョンが迷宮すぎて攻略できない!
  • 次にどうしたらいいのか分からない。もっとヒントが欲しい。
  • 誤字・脱字がある。

などなど。どんな些細な内容でも構いませんので、お気軽にコメントをいただけると幸いです。詳しい内容については、上記テストプレイページや「小さな大冒険」の各ページをご参照ください。

どうぞよろしくお願いします。

概要
タイトル 小さな大冒険 〜 A Little Adventure 〜
ジャンル 王道RPG
制作ツール RPGツクールVX(要、RPGツクールVX RTP
プレイ時間 約15〜20時間