開発日誌

小さな大冒険

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] 不具合修正 Version 1.0.3 リリース

2011-01-29 03:18:53

公開中の「小さな大冒険」ですが、またいくつか不具合が発覚したので、修正版のVersion 1.0.3をアップしました。ダウンロードページからダウンロードをお願いします。

今回は、発生するとちょっと致命的なバグも含まれていますので、ぜひともアップデートをお願いします。

具体的には、サーカスイベントを見ずにそのまま先へ進んでしまうと、バザー会場に入れなくなってしまうというもの。これは、今回のアップデートで上書きすれば、ちゃんと入れるようになります。報告していただき、とても助かりました。ありがとうございました!

このほか、怪しい占い師の出現条件処理も、少し怪しい(…。)ところがあったので、修正を施しました。これで、複数の町に同時に出現するということもなくなるはず。いや、彼女はあくまでよく似た他人同士なので、同時に複数の町に出現しても、何らおかしくはないんですけどね!

最後に、ラストで島に帰ってきてから、灯台跡に入って、エスケープ(天馬の角)で脱出すると、全く別の場所(魔王の城など)に飛ばされてしまうというバグ。まあ、わざわざそんなことをする人もいないと思いますが、これは発生すると致命的ですので、もしお困りの方がいらっしゃったら、ご一報ください。

これらのバグ修正のついでに、塔の裏側から前側に、前側から裏側に、それぞれ貫通できないよう、修正を施しました。前々から気にはなっていたものの、対処するのがめんどくさくて放置していたのですが、いい機会だったので。でもまたバグを生みそうな予感も…。

毎度お手数をおかけしますが、バージョンアップをよろしくお願いします。

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] 戦闘の高速化機能実装とバグ修正

2011-01-22 01:30:56

デフォルトの戦闘では遅すぎるという意見を複数いただいたので、戦闘の高速化機能を実装してみました。

修正版のVersion1.0.2をアップしましたので、ダウンロードページからどうぞ。

具体的には、戦闘中にSキー(ゲームパッドの場合はYボタン)を押すと、ウェイトが短縮されてスピーディーになります。もっと、アニメーションも切れるように…とか考えたのですが、あまりに速すぎて何が起きてるか全く把握できなかったので、とりあえずはウェイト値の調整のみで。要するに、Shiftキーを押し続けた場合と同様なのですが、押し続ける必要がない分、ストレスは軽減されるかと思います。若干キー入力の受け付けが不安定なのですが、アニメーション中に押せば通りやすいかと思います。ぜひご活用ください。

併せて、ちょうどご指摘をいただいた不具合も修正しました。ありがとうございます!

これって同じく、灯台の中でカートが死んだりした場合も、いきなり復活して変なことになるよな…と思いましたが、本格的に対処するのはあまりに面倒だし不毛な気もしたので、灯台から出た時点で戦闘不能状態を解除するようにしました。もともと、死亡じゃなくて気絶、ということに表向きはなってるので…。正気に戻ったってことでひとつ。まあでも、テストのためわざとダメージ放置したのに、なかなか死んでくれなかったので、よっぽど油断してて運が悪かったりしない限り、灯台内部で死亡者が出ることもなさそうですかね。

あと、そこから類推して、港町でトランクを仲間にしてから、宿屋の親父に話しかけずに、そのまま先へ進んでしまっても、不具合が出そうですね。そのまま先へ進んでも進行に全く問題はありませんが、クリア後に遠路はるばる港町まで戻って来ると、まだ親父が道端でウロウロとトランクを探し続けているという、どんだけ執念深いんじゃ状態になってしまうという。ってことで、ここも修正入れました。まあわざわざそんなことする人もいるとは思えませんが…^^;

他にも、見落としてる部分等あれば、随時コメントなり掲示板なりで、ご連絡ください。けっこうこの手の不具合は盲点になるケースも多いですからね。よろしくお願いします!

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] 微バグ修正

2011-01-18 04:07:49

満を持して公開した「小さな大冒険」ですが、さっそくバグを発見してしまったので、修正版のVersion 1.0.1をアップしました。ダウンロードページからダウンロードをお願いします。

普通にプレイする限りは発生することもなく、また発生したとしてもゲームの進行に大きな影響はないので、今回は敢えてアップデートしなくてもいいかと思いますが、まあ恥ずかしいので一応お願いします…。

バグの内容は、エスケープ(=天馬の角)とフライト(=天馬の羽根)のワープ魔法に関わる部分で、大きく分けて2種類あります。

一つ目は、白銀の村の井戸。

  1. 白銀の村の井戸(どちらでも同じ)に入る。
  2. 入口から降りるロープorハシゴの途中で、エスケープ(or天馬の角)で脱出する。
  3. プレイヤーキャラクターが上を向いたままに…www

エスケープの際に、向き固定をOFFにし忘れていたのが原因ですね。ちなみに、もう一度井戸に入って、普通に外に出るか下まで降りるかすれば直ります。頼むから、そのままプレイを続けないでください…;;

もう一つは、少し再現方法が面倒な上、結果も大して面白くありません。

  1. 花園の村に行く。
  2. さえずりの岩山に行き、1段以上階段を上る。
  3. エスケープ(or天馬の角)で脱出する。
  4. フライト(or天馬の羽根)で花園の村に戻る。
  5. ケージの家がある高台の右横に見えない壁が…。

段差を実現するための変数値を、ワープの際にリセットし忘れていたのが原因でした。普通に階段から高台に上がれば直りますので、ゲーム進行には何ら影響はありません。同様の現象が、田園の村とさすらいの山道でも起こると思います。

今回は幸い小さなバグで済みましたが、そのうちゲーム進行に影響を来しうるバグが発覚しそうな予感…。バグらしき現象を見かけた際は、ご連絡よろしくお願いします!

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] [ サイト情報 ] 「小さな大冒険」正式バージョン公開!

2011-01-16 01:06:11

記念すべき第一作目「小さな大冒険」、ついに正式バージョンの公開を開始しました!

ダウンロードページからダウンロードできます。

テストプレイにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。なお、テストバージョンとのセーブデータの互換性はありませんので、もう一度最初からやり直してくださるようお願いします。

最終のテストバージョンからの主な更新内容は、以下の通りです。

  • 町の人を何人か増やしました。
  • ポーチがヒールフラッシュとヒールレインを覚える順序を入れ替えました。
  • 氷の剣、炎の剣の攻撃力を若干弱めました。
  • クリア後にスタッフルームを設けました。

ポーチの魔法については、以前も説明したように、レベル22で全体回復魔法のヒールレイン、レベル28で1人全回復魔法のヒールフラッシュを覚えるようにしました。また、氷の剣と炎の剣は、それぞれ氷と炎の属性を帯びているだけあって威力が強すぎるため、攻撃力を少し落として調整しました。その他、戦闘バランス等もいろいろと調整を入れてあります。

また、最後までプレイしてくださった方に、いろいろとお伝えしたいメッセージもあったので、クリア後にスタッフルームとして特別な場を設けましたので、最後までお楽しみいただければと思います。

掲示板も準備しましたので、プレイの感想やご質問、バグ報告などありましたら、お気軽にお寄せください。よろしくお願いします。

概要
タイトル 小さな大冒険 〜 A Little Adventure 〜
ジャンル 王道RPG
制作ツール RPGツクールVX(要、RPGツクールVX RTP
プレイ時間 約15時間前後

[ 小さな大冒険 ] [ サイト情報 ] 正式バージョン間もなく公開予定

2011-01-15 03:20:37

おかげさまで、記念すべき第一作目「小さな大冒険」の正式バージョンを、間もなく公開できる運びとなりました。現在、最終チェックとダウンロードページ等の整備作業を行っております。

なお、準備作業に伴って、テストバージョンの公開は終了とさせていただきます。テストプレイしていただいた皆様、どうもありがとうございました。

順調に作業が完了すれば、16日(日曜日)の未明には公開できるのではないかと思いますので、もう少しお待ちください。