開発日誌

小さな大冒険

[ 小さな大冒険 ] テスト公開間近

2010-12-21 02:58:32

戦闘バランスの調整やイベント演出の洗練化などを行いながらテストプレイを続けていましたが、ようやくラストまで到達し、公開も間近の運びとなりました。

残るは、エンディング周辺のメッセージだけ。今週中にはテスト公開できると思います。

[ 小さな大冒険 ] 引き続き調整中

2010-11-27 13:46:05

しばらく間が空いてしまいましたが、引き続きテストプレイをしつつ、戦闘バランスの調整やイベント演出の洗練化などを行っています。

年内には何とか公開まで持って行きたいなあ。来年になってしまうと、また仕事が立て込んできそうなので。

[ 小さな大冒険 ] いろいろと調整中

2010-10-01 02:46:17

結局9月中の完成は無理でしたが、制作自体は順調に(?)進んでいます。

いくつか無駄に広いダンジョンがあったので、作り直しています。多少はホネがあってもいいかなとは思うのですが、作った本人がギリギリで攻略できるようでは、プレーヤーにとってはかなり難しいでしょうし。

[ 小さな大冒険 ] [ テクニック ] ステート関連調整中

2010-09-24 02:14:46

引き続き、後回しにしていた細かい要素を作り込んでいます。

今日は主に、ステート関連の仕様を調整していました。中でも苦労したのが、スリップダメージの調整。

スリップダメージ、いわゆる毒状態のステートですが、標準の仕様では、戦闘中はターンごとに最大HPの10%程度、歩行中は1歩ごとに1ポイントのダメージを受け、かつスリップダメージによって戦闘不能にはならない(HPが1未満には減らない)という仕様で固定となっています。

しかし、これでは芸がなさ過ぎるので、受けるダメージ量を調整できるように、かつ戦闘不能にもなるように、スクリプトをいじりました。

が、これがなかなか厄介で…。ダメージ量調整は簡単ですが、戦闘不能になるようにするのが難しい。戦闘不能になることはなるのですが、気づくと死んでる、みたいな状態なので、効果音やメッセージを出したいところ。戦闘中の効果音はperform_collapseメソッドで実現可能ですが、メッセージはどうやって表示させたものか。さらに歩行中にHPが0になった場合は、どうしたものか。もう面倒だから、歩行中には戦闘不能にはならないようにしてしまおうかな…。

[ 小さな大冒険 ] [ テクニック ] 教会システム完成

2010-09-23 04:28:28

ドラクエにおける教会、すなわち、蘇生や、毒・呪いなどのステータス異常の解除を有料で行ってくれる施設を作りました。

標準のイベントコマンドでは、条件分岐などを駆使しないといけなそうで、とりあえず後回しにしてあったのですが、メインの部分が完成してしまったため、作らざるを得ない状況に…。

当初は、ドラクエの教会と同じように、まず蘇生・毒の治療・呪いの解除…などの用件を選択して、その次に対象となるメンバーを選択、という風にしたかったのですが、分岐処理が複雑になるのと、ステータス異常の種類が毒と呪いだけでなく何種類も存在するのと、そもそもそうしたステータス異常は教会なんか使わずに、アイテムや魔法で治療してしまうのが普通だろう(実際、ドラクエでも教会で毒の治療なんて、わざわざしませんよね)ということで、以下のように簡略化しました。

  1. 蘇生・治療したい人を選択
  2. 対象者のステータスを調べて必要な金額を計算
  3. 金額の確認
  4. 対象者の全ステータスを解除

基本的に、イベントコマンドでできるものはイベントコマンドで作り、なるべくスクリプトは使わないようにしているのですが、最初の対象者選択のところは、ステートアイコンも表示させたかったので、スクリプトを組みました。パーティーメンバーの選択は、汎用的な需要もありそうなので、いずれスクリプト素材として提供する予定です。まあ既にありそうな気もしますが。

金額計算やステータス解除の部分は、イベントコマンドでダラダラと組みました。ツクール2000の頃は、変数で指定した番号のアクターに対する処理ってのがあったはずですが、今のツクールにはそれがなく、一人ずつ条件分岐でやっていかないといけないのですよね。そういう高度な処理はスクリプトでやれってことなんでしょうけど、幸いパーティーメンバーは固定の4人のみで、ステータスの種類もまあ1桁…ということで、かなり力業ですが、なんとかイベントコマンドで乗り切りました。