開発日誌

天下御免!からくり屋敷

[ 天下御免!からくり屋敷 ] [ その他の雑記 ] 桃栗三年

2014-04-16 01:21:24

桃や栗がきれいに描けるようになるまで三年…もかけていられないので、気合いを入れて描き直しました!

きれいに描けなかったのは、玉ネギを改造したのが敗因。よく見たら、それよりも、おにぎりの方が輪郭は似ているじゃありませんか。というわけで、おにぎりを改造してポチポチと塗りつぶしていったら、まあまあ満足の行くものができましたよと。

本当は素材としてシェアできればいいのですが、あいにく素材集・和の素材は改変したものでも、配布はNGなんですよね…。輪郭ぐらいしか残ってなくて(しかも輪郭も多少いじった)、ほとんど別物なんで、こういうのはいいんじゃないのって気もしますが、1ドットだけ変えて改変素材と称して公開されても困るわけで、明確に線引きできない以上、メーカーとしては仕方ないんでしょうね。

まあ、それはともかく、桃栗が三年もかからずに完成したのはいいけれど、ゲームの方は三年たつのになかなか完成しないという…。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] [ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 経験値増減アイテム作成スクリプト

2014-04-09 00:01:31

3月はアイテムやモンスターの整理で、あまり制作が進みませんでした。

その代わりと言っては何ですが、その過程で新しく作ったスクリプトをシェアします。

その名の通り、経験値を増減させるアイテムを実装するスクリプトです。

経験値の増減はコモンイベントを使ってもできるのですが、対象者を選ぶところがスマートにはいかないため、スクリプトにしてみました。VX用となります。

対象となるアイテムのメモ欄に、

PANDA::ExpPoints = n

と記述すればOKです。nには増減させたい数値が入ります。減らすことはあまりないかと思いますが、マイナスの数値を入れることも可能です。HPが満タンの時にHP回復が使えないのと同様に、経験値が上限に達している場合は使用できないようになります。

メニューでの使用が前提なので、レベルアップ時のメッセージなどは表示されません。ただ、レベルアップで新しいスキルを覚える場合など、そのメッセージも表示されないので、その辺りはもう一工夫する必要があるかもしれません。『天下御免!からくり屋敷』では、レベルアップでスキルを覚えることはないので、気にしていないのですが…。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にどうぞ。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

それでですね、その経験値を増加させるアイテムとして、桃・栗・柿の3種類を用意したのですが、素材集にある柿以外の、桃と栗のアイコンで、綺麗なのをご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。

自力で(玉ネギを改造して)描いてみたんだけど、どうしてもきれいにならないの…(;;)

[ 天下御免!からくり屋敷 ] ぐぬぬ…

2014-03-08 23:08:33

小さな大冒険』のバージョンアップも終えて、再び『天下御免!からくり屋敷』の制作に取りかかっています。

  • 合成職人のうち、薬師だけ加工品が少ない上に、半分は食べ物で薬師っぽくないな…。
  • 薬師はやめて、茶店の中に入れるようにして、そこで食べ物の加工をさせよう。
  • 薬師の跡地には仕立屋を入れて、仕立屋のいた長屋の一室に新しい人を住まわせよう。
  • うーん。しかし、長屋の一室に入れる人のアイデアが浮かばない…。
  • そもそも仕立屋は長屋住まいの娘が、お父っつぁんの薬代稼ぎのためにやってるイメージが強い(強引なイメージ)ので、一軒家に住まわせるのは違和感が…。
  • それに、懐中薬や万金丹が茶店で加工できるのはおかしいな。やっぱり薬師は必要か。
  • もともと加工品が少なかったのを、薬師と茶店で分けたら、よけい少なくなるな…。

というわけで、途中まで改造していたマップを、元に戻す作業が始まるよ…。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 多忙注意報

2013-11-23 20:36:01

また、来年2月の頭くらいまで、本業・副業ともに忙しくなりそうな気配…。とはいっても、1月中旬くらいまでなら、全く身動きがとれないほどではない予定なので、少しずつなら制作は進められるはず。

もう、作り込みが必要なシステムやイベント、だいたいのバランス調整などはほぼ終わっているので、あとは細かい手直しをしつつ、実装しきれていない部分を作って、完成させるだけにはなっているんですけどね…。途中でいろいろ新しいイベントを追加したので、それをこなした場合でバランスがちゃんととれているかを確認するために、また頭からテストプレーを始めています。テストプレーなら、忙しくても1日30分ずつとかで進められますからね。

来年の春頃には完成…できる…かな?

[ 天下御免!からくり屋敷 ] またやっちゃった…

2013-11-12 01:06:56

純粋な防御力ではこれが一番だけど…、こっちの防具には耐性効果が付いているし…、こっちは防御力は弱いけどこの特殊機能は捨てがたい…。

というふうに、いろいろな装備品のバリエーションがあって、一長一短に悩まされるところが、この手のRPGの醍醐味ではないでしょうか。そんなわけで、道具・装備品の特殊効果を、いろいろと付け加えました。

そんなことをやっていたら、案の定、アイテムの空きがなくなって、既存のアイテムIDをずらす羽目に…。まあ、影響があったのは3つだけなので、そんなに大がかりな変更にはなりませんでしたが、IDとソート順を別々に管理できる機能が欲しいです。

まあ、そんな感じで、アイテムもほぼ出そろいました。

このほか、サブクエストの類も、順調に組み立てています。

登場させたい人物がいるけど、それに見合ったサブクエストと報酬が思いつかない…、というのと、報酬として実装したい機能があるけれど、それに見合った登場人物とサブクエストが思いつかない…、というのがあったのですが、上手い感じに両方とも解決しました。ちょうどいい具合に辻褄の合ったイベントが思いつくと、制作がバンバン進んだ気になりますよね!