開発日誌

天下御免!からくり屋敷

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 敵方の変身はできた

2017-10-07 02:20:28

数日間の悪戦苦闘の結果、敵側の変身処理はだいたいできました。

まだちょっと、混乱した時の処理が怪しいとか、カウンター攻撃が発動してくれないとか、修正すべきところはいろいろありますが、基本的な処理はこんな感じでいいかな、というところまで出来上がりました。本当は、体力が減っていたら回復優先とか、適切な補助スキルを使うとか、行動パターンの工夫までやりたかったのですが、そこまでするとけっこう強くなりすぎるし、使えるスキルの中から完全ランダムで選ぶだけでも、それなりにいやらしい攻撃になっていたので、これで十分かなーと。

自分の命と引き換えに仲間全体を完全回復する専用方術“澪標”を持つ紫式部。終盤に変身されるとヤバい。この方術は序盤に使うのは無駄なので、さすがに終盤でのみ使うよう調整した。

補助方術の使い手、大黒屋光太夫。ランダムの割に、なかなか的確な補助をかけてくるのでいやらしい。初期からの仲間なので、けっこう強化されているところも厳しい。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 進めているよ、ホントだよ

2017-09-30 10:16:51

またしばらく放置していましたが、夏前くらいから本格的に続きを作り始めています。もう秋じゃないかってツッコミは置いておくとして…。

なかなか具体的なネタが思い浮かばなかったイベント群も、ようやく全て内容が固まり、1ヶ月で1イベントという遅さではありますが、いよいよ完成に向けて作成を進めています。まだ3イベントほど残ってるので、あと3ヶ月……?

新たなスキルとして、変身魔法に挑戦しています。味方の誰か一人に変身して、その能力を使用することができるというものです。使える場面が限られている印象のあるスキルですが、パーティーにいないメンバーにも変身できるようにしたので、有効な場面はそれなりに多いはず。

アクター側は、変身相手の能力値やスキルをそのままコピーすればよさそうですが、敵にも使わせたいとなると、ちょっと難しそうですね。武器や防具の特殊能力(ステート異常付加とか属性耐性とか)も引き継ぎたいし、行動パターンも変身対象ごとにちゃんと考えてやらないと、あまり面白くなさそうです。

とりあえず、敵グラフィックの変更はできました。単なる歩行グラの引き伸ばしなので、なんだか雑コラみたいな仕上がりですが。ま、まあ、ドラクエ(ファミコン版)のマネマネもこんな感じだったし……。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 気付けば2016年も終わり

2016-12-31 22:50:08

あれ…。もう2016年が終わるって? そんなご冗談を…。

忙しい中で制作しているのは毎年のことですが、今年は例年以上に忙しかった…ような気がします。結局、制作開始から丸6年が過ぎ、7年目に突入してしまいました。いい加減そろそろ世に出さないと、と思って、この年末に少し進めてみてはいますが、オマケ第2ステージのラスボスがやはり強くしすぎているのか、1ターン目で瞬殺させられてしまうという…。一応ラストのラストなので、それなりにホネがあってもいいかとは思いますが、さすがに少し攻撃パターンに手加減を加えてやるべきかな。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 気付けば夏本番

2016-08-13 20:18:35

|・)…

今年に入ってからずっと忙しくて何も手を着けられていませんでしたが、気付けばとっくに半年も過ぎ、既に8月半ば。さすがにこれではマズい…ってことで、気合いを入れ直すことにしました。

パターンを全部決めないと先に進めないなぁと思っていたイベントは、イベントの自動複製技を駆使することで、後回しにしても問題ないようにしました。

もはや後は完成させるだけなんですがねぇ…。先が長い。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] [ その他の雑記 ] さよなら2015年

2015-12-31 14:11:30

毎年こんなタイトルの記事を書いている気がしますが、2015年ももう終わり。結局、今年も完成に至らなかったどころか、今年は6つしか記事を書いていない上に、うち2つはRPGツクールMV関係の記事だという。もとはと言えば、RPGツクールVX Aceが発表されてから、実際に発売されるまでの短期間で完成させる予定だったはずなんですが、それは…。

そんな感じで、足かけ6年の大作になりつつある『天下御免!からくり屋敷』ですが、さすがに完成が見えてきました!(という台詞もたびたび吐いていた気がしますが…)

オマケ編の第2ステージも、マップはほぼ完成しており、あとは中ボスの作成と、保留にしているいくつかのイベント作成と、解体新書(モンスター図鑑)に載せる文章と……、ま、まあ、あともう一息かな。