他にもまだ調整が不十分なところはないかな?と言っていましたが、ありました。
田沼意次が続編で覚える「打ちこわし」の術。体力の30%を消費して、ランダム5体に打撃を与えるという技ですが、ボス戦など単体の相手に使うと、1体に5発まるまる当たってしまいます。攻撃力を上げた状態で試してみたら、合計で4000弱の凶悪なダメージを与えてしまったので、こりゃダメだ……と。
複数回攻撃のくせに打撃関係度を200%に設定していたのが間違いで、これを50%と一気に下げましたが、それでもまだ1回で1000近いダメージを叩き出してしまいます。体力の30%を消費するとは言え、ちゃんとした回復役がいればそれほどデメリットではなく、何度でも連発できてしまうのがそもそも問題な気がします。普通はこういう大技は必殺技とかそんな感じにして、連発できないようにバランスを取るものかと思いますが、今さらTP制など導入できるものでもないし……。かと言ってこれ以上に威力を弱めるのは、それはそれで技の魅力がなくなってしまいます。
という感じで、1日考えた末に閃いた!
打ちこわしで大暴れしているところに不用意に近づいたら危険なので、そのターンは他の仲間が一切行動できないようにします。これなら回復が追いつかなかったりするので、そう気安く連発はできません。システム的にも、田沼意次は先頭なので「打ちこわし」が選択されたら後のコマンド入力を飛ばせばいいですし、敵でこの技を使ってくるのは単体の敵だけなので、他の仲間の行動は考えなくて済みます。ただ、変身技で田沼意次に変身した時にこの技を使うケースもあるので、そこは対応する必要がありますが。
あまり自分で使うことの少ない機能は、調整が不十分だったりしますね……。あと他にはもうないかな??