お店での購入金額と売却金額をそれぞれ指定した変数に取得するプラグインを作成しました。
RPGツクールMV/MZ、どちらにも対応しています。
イベントコマンドの「ショップの処理」で、購入した金額および売却した金額をそれぞれ指定した変数に格納することができます。
例えば、購入金額が0だった場合は、何も購入していないことになります。
購入金額が0より大きいか否かで分岐することによって、購入していたら「毎度ありがとうございます」、何も購入していなければ「買わないなら消えろ!」みたいに、購入の有無でメッセージを変えることができます。
購入金額が一定以上で特殊なメッセージを出したり、イベントを発生させたりすることもできます。
購入か売却かでメッセージを変更することもできます。
購入金額を別の変数に加算していくことで、累積の利用金額によってイベントを起こすことも可能です。
購入のみのショップであれば、前後の所持金を比較することで利用金額を算出することができますが、売却も可能なショップだと、前後の比較だけでは正しい利用金額が割り出せないので、このプラグインが必要になります。
変数に格納されるのは、直前の「ショップの処理」で変動した金額のみです。「ショップの処理」実行時に、購入金額と売却金額の変数は0にリセットされます。累積の利用金額を出したい場合は、別の変数を作って加算してやる必要があります。
質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にお願いします。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。
コメント