RPGツクールのゲームデータ内から、指定した番号のスイッチや変数が使われている場所を抽出して一覧化してくれるエクセルツール「RMDebugger」を更新しました。
※ Version 1.0.4 (2022-12-29)
ステータスバーに途中経過を表示する機能を追加しました。
※ Version 1.0.3 (2022-05-07)
削除したマップがあるとエラーになる不具合を解消しました。
RPGツクールMV/MZに対応しています。実行にはMicrosoft Excelが必要です。
詳しい使い方は以前の記事「指定した番号のスイッチや変数を検索」を参照してください。
JSONファイルを直接編集した際に、スキルやアイテムの説明(description)やメッセージの2行目(message2)が欠落した状態で保存されるケースがあるようで、そういったデータを読み込んでもエラーにならないように修正しました。
もしこれ以外にもうまく動作しない場合には、お気軽にご相談ください。
また、前回の「能力値&敵キャラの調整Excelツール更新」と同様、64bit版のExcelをお使いの場合は、
https://tablacus.github.io/scriptcontrol.html
から、64bit版で動作するScriptControlである「Tablacus Script Control 64」のダウンロード&インストールが必要な旨を、「Help」シートに記載しました。
コメント