今週も木曜日、『RPGツクールMZ』新情報公開の日がやって参りました。
今週はついに、RPGツクールMZの発売日と販売価格が発表されました。
発売日は約1ヶ月後の8月20日、価格は7,980円(税別)とのことです。
8月下旬あたりかなという先週の読み通り。しかし価格は、1万円を切ってきたということで、これは意外でしたね。ネガティブにはMZに対するアップデート版的な位置付け、ポジティブにはMV以降、国内よりも海外での販売に力を入れており、それが成功しているからこその、この価格設定ということでしょうか。独身貴族にはあまり関係ないですけど、買いやすい値段なのは良いことですね。
その他、今回公開された新機能としては、こんなところです。
- コモンイベントの上限数が1000→2000に
- システム設定で画面解像度やフォント、フォントサイズの設定が可能に
- MVからの移行機能(プラグインは除く)
- デプロイメント時に上書き防止
- 音楽素材はoggファイルのみでOKに(既報通り)
- イベントモードではマップチップの代わりにイベントリストを表示(既報あり)
- スマホでのUIを改良
- オートセーブ機能の追加
大きいところでは、MVからの移行機能でしょうか。MVで作られたプロジェクトをMZにコンバートすることができるようです。基本仕様はほとんど同じなので、まあ当然とも言えますが。ただし当然のことながら、プラグインについては移行は不可。明記されていませんが、今回から仕様の変わったアニメーションについても、移行はされないと思われます(名前とか、あとSEやフラッシュの設定などは移行されるかもしれませんが)。
また、MVではスマホでの操作に難ありだったので、それが大きく改善されたと思われるのは良いことですね。
まあ自分ではMVで制作したことがないので、これらの機能や改善点はあまり関係ないですが。
マップエディターでイベントモードの際、マップチップの代わりにイベントリストを表示するのは、風の噂や既存の公開画像で既に分かっていましたが、果たしてそこまで使いやすいのかどうかは謎ですね。ちゃんとイベント名を付けていればともかく、自動開始イベントや移動イベントなどは名前を付けないことも多く、デフォルト名の「EV001」「EV002」……とかが一覧に並ばれても、どれがどれだか分からないという……。
とりあえず、発売日も発表されたし、細かい機能まで公開されたし、これで週刊情報公開も打ち止めでしょうか?
記事数稼ぎができたのはとてもありがたいですがw、正直言ってそこまで出し惜しみするほどのモノはなかったような……。
それよりは最初に全部公開してしまって、その後の話題づくりには、初心者向けの制作講座と上級者向けのコアスクリプト解説なんかを週イチで公開していった方が、ずっと盛り上がったのではないかと思います。さすがにそこまでの手間はかけていられないですかね?
コメント