「RPGツクールVX Ace」の公式サイトがようやくオープンしましたね。
和風RPGの体験版公開とどっちが先でしょうかね〜、とか言ってたのに、いきなりオープンするなんてズルい><
出ている情報はまだそんなに多くなく、既出の範囲を超えるものではないようですが、新しく公開されたスクリーンショットから、細かい仕様がいくつか読み取れそうですね。
- マップエディターはレイヤーが2層に分かれているっぽい?(それらしきメニューアイコンが)
- アクターの基本パラメーターが6つから8つに増えた。
- 武器や防具の装備可否は、個別に設定するのではなく、剣・ナイフ・杖みたいにグループを設定して、そのグループで装備可否を設定するっぽい?(それはそれで細かい調整がしにくくなりそうですが)
- イベントコマンドも新しいのが増えているっぽい。(「アイテム選択の処理」らしきコマンドが見える)
- RTPに倒れキャラも含まれているっぽい?
- 4方向通行設定ができるっぽい?(他にも「ダメージ床」などの設定ボタンが見える)
情報として明記されていなくて、スクリーンショットから読み取れる内容は、こんなところですかね。4方向通行設定の復活が、個人的には嬉しいところです。
画面サイズは、VXと変わらず544x416。マップチップで言うと17x13ですね。よく、こんなサイズじゃ小さすぎるという意見を目にしますが、個人的にはこれで十分な気がします。例えば、岩山の向こうがどうなっているのか見せたくない時や、大海原の中にぽつんとある島とかを表現したい時に、画面サイズが広いと、その分マップも広くしないといけなくなりますし。画面サイズを大きくしたところで、スカスカで無駄に広いマップを作る人が増えるだけのような…。
コメント
どうも。
VXでは、スクリプトで行わないといけないことが、
かなり、デフォでもできるみたいですね。
ただ、ゲームデータの互換性はないみたいですね。
まあ、音楽とかグラは使えるみたいですが。
体験版とか来ないですかね。
しかし、高い!
そう思いません?
では
どうもこんばんは〜。
隊列歩行や4方向通行設定なんかは、スクリプトでやろうとすると、
けっこういろいろな部分を変更しないといけないので、
デフォルトで機能が備わっているのは、ありがたいですね!
スクリプトの互換性はまあ、無理な話なので仕方ないですが、
その他のゲームデータも互換性がないのは、ちょっと意外でしたね。
それだけ、変更になった箇所が多いということですかね。
機能が増えた分、高くなるのは仕方ないと言えば仕方ないですが、
なにせ和が出た半年後というタイミングが…ですね。
私も、さすがにしばらく予約を控えてました。(結局したけど…)