1週間が経つのが早いですね。もう10月も終わり…。
和風RPGも制作を開始してから約1ヶ月。まだ1ヶ月か、ということで少し安心してしまったり。
根幹のシステムやデータベースがほぼ出来上がったので、いよいよ本編の制作に取りかかりました。レベル1の時のパラメータと、最初のモンスターのパラメータを決定するのが、なかなか悩みどころですね。ここで調整に失敗すると、後々まで響くことになるので。
あと、こういうダンジョン探索モノって、1階層の広さはどのくらいが適切なんですかね。必要な要素を入れ込んでいったら、最初に設定した広さではとても入りきらず、一回り広げて…、それでも足りなくてもう一回り…、を繰り返して、最初の広さの3倍ぐらいに広がっているんですが…!
あまり狭くて小一時間ほどで攻略できるのもあっけないですし、かといって広すぎるとイライラされる原因になりますしね。
その辺の調査もしてみたいので、3〜4階層分くらいできたところで、体験版を公開しようかと思います。一応、11月中を目標に。VX Aceの続報とどっちが早いかな…(笑)
コメント
は,はやっ!?
もう体験版!?
自分は、もたついているというのに・・・
凄いな。その集中力がほしいものです。
体験版プレイさせていただきますよ。公開されたら・・・
では、が、がんばってください。
ありがとうございます〜。
あ、いや、まだあくまでバランステスト用の体験版にすぎないので、まだまだ完成にはほど遠いですよ。
集中力というか、他に向けるべき集中力が、こっちに来ているという…。