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[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 付加ステート発動確率設定スクリプト素材

2011-05-04 02:55:48

小さな大冒険」で使用しているRGSSスクリプトを、素材として提供していくシリーズ、第7弾。

RPGツクールVXでは、武器に「付加するステート」が設定でき、これで攻撃と同時に敵をマヒさせたり、混乱させたりといった武器を作ることができます。しかしながら、ステートの成功確率は相手のステート有効度のみに依存するため、デフォルトのCで60%の成功確率となり、ちょっと強力すぎる気がします。

そこで、付加ステート攻撃の発動確率を指定できるスクリプト素材を用意しました。

上記スクリプトを導入して、対象となる武器のメモ欄に、以下の指定文字列を記述します。

PANDA::StateProbability = n%

nには発動確率が入ります。なお、%を忘れずに付けてください。

例えば「PANDA::StateProbability = 50%」とすると、設定した付加ステートが50%の確率で発動します。したがって、対象者のステート有効度がC(60%)であれば、50%×60%=30%の確率でステートにかけることができます。

Game_Actorクラスのplus_state_setメソッドを再定義していますので、ここを改造しているスクリプトを導入している場合は、競合にご注意ください。

質問やアドバイスなどがあれば、コメント欄までお気軽にどうぞ。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

コメント
1. D 2011-05-25 09:37:58

初めまして、こんにちわ。(^-^
いつも楽しく拝見させていただいています。
小さな大冒険のほうも、プレイさせていただきました。
まだエンディングまでは進んでいないのですが
がんばってます。(^-^

付加ステート発動確率設定スクリプトについて質問なのですが
武器以外で、スキルやアイテムでもステートを付加することが出来ますが
このスクリプトはスキルやアイテムの場合でも大丈夫でしょうか?
導入してみたところ、動いてない感じでしたので、質問してみました。

的外れな質問だったら、申し訳ありません。>_<

今後とも、創作活動、がんばってください!

2. panda 2011-05-25 21:11:39

はじめまして〜。
使っていただき、ありがとうございます!

このスクリプトは思いっきり武器専用になっているので、
スキルやアイテムでは効かないですね。
ただ、スキルであれば「成功率」で設定できると思います。
アイテムはやはりスクリプトを使わないと、やはり無理だと思いますが。

3. D 2011-05-25 23:59:20

お返事ありがとうございます。(^-^

今、スキルを使用することによって
モンスターにステートを付与する仕様を作っているのですが
スキル自体の成功率をいじってしまうと
弱小モンスターに対しても、スキルの成功率が悪くなったりするので
少し都合が悪いかなぁと思いました。
弱小モンスターにはスキルは100%聞くけど
このステートはたとえ弱小でも抵抗値が高いよ!
的な仕様にしてみようかなと思ってます。
(ex毒のスキルを使ってどくステートを付加したいけど、毒クモに毒ステートは効きにくい等)

言いたい事が伝わっているか不安を残しつつ・・・>_<

4. panda 2011-05-26 00:53:21

う〜ん。
それは、モンスターのステート有効度で指定するのでは?
例えば毒グモなら、毒のステート有効度をDとかEにするといった具合に。

あとは、スキルの成功率に、自分と相手の精神力の差を加える、
といった処理を入れれば、希望のことができるような気がします。

「小さな大冒険」でもその処理を入れていますが、
本当に効いてるのかどうか自信がないのでスクリプト公開していないなんて、とても言えない。。。

5. D 2011-05-26 08:50:46

おはようございます。(^-^

pandaさんも書かれているように


スキルを使用してステートを付加するときにも

>ステートの成功確率は相手のステート有効度のみに依存するため、デフォルトのCで60%の成功確率となり、ちょっと強力すぎる気がします

このような問題?が生じるので
武器を使ってステートを付加するときと同じように
スキルを使用してステートを付加するときも
「付加ステート攻撃の発動確率を指定できる」ように出来ないかなぁ?
って思いました。

でもスキルの場合は、精神関係度もあるから
ステート有効度と合わせたら、武器のときよりは幅広く設定できるのかな?>_<

6. panda 2011-05-26 21:42:00

スキルの場合、まず成功率でスキル自体の成功・失敗を決めて、
次に相手がそのステートにかかるかどうかを、各モンスターのステート有効度で決めているはずなので、
たぶん問題はないと思いますよ。

(…と理解しているけど、実はそんな処理になってなかったらどうしよう)

7. D 2011-05-27 12:10:50

こんにちわ(^-^


>スキルの場合、まず成功率でスキル自体の成功・失敗を決めて

スキルの発動率自体は、100%にしておきたいので、上記に書いてきたような考えに至っておりました。
(そもそも、スキルの成功率とステートの付加率は別物と思っていました。毒クモに毒のスキルが効きやすいかどうかと、アクターが毒スキルを100%発動できるかどうかは別物という考え方です。スキルは100%発動できるが、毒クモには毒は効きづらいよ、と言うのを表現したかったのです。もちろん、毒が効くエネミーには100%毒ステートがかかる等もありです。ちなみに、毒スキルや毒クモは例えです。>_<)

そうなると、ステート付加のAとかCだけで、付加率が決まるのだと
Cの60%だと決まりすぎるなぁと不便さを感じていました。

そこで検索すると、武器によるステート付加についてのスクリプトを見つけた、しかしスキル使用の場合には使用できなかった

と言う流れでした。

8. panda 2011-05-27 19:50:15

普通にダメージを与えて、さらに追加でステート異常にもかける、みたいなスキルだと、
そうした制御が必要になるかもしれませんね。
(ダメージ自体は100%与えられるけど、追加のステート付加は確率による場合)

単純に眠らせるとか、魔法を封じるだとかいうスキルであれば、成功率でOKのはずですよ。

9. くすぽん 2011-06-12 16:54:44

はじめまして、「くすぽん」と申します。付加ステート発動確率設定スクリプトをDLさせていただきました。自作ゲーム(まったり製作中)にMP=0、覚えるスキル=0、専用武器のみで戦うキャラがいますので有り難く使わせていただきます。ありがとうございました。

10. panda 2011-06-13 20:53:05

おお。使っていただき、ありがとうございます。
まったりしすぎて、エターならないよう、制作がんばってください!

11. くすぽん 2011-06-14 20:20:03

お返事ありがとうございます。
いやー鋭い!
仰るとおりのエターナラーでございます(^^;)←滝汗。
なにとぞ生暖かい眼で見てやって下さいませ〜。
ではでは〜(*^ー゜)/~~

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