お待たせしました!
ダンジョンでのエンカウント率や各種バランスなどを大幅に調整した、「小さな大冒険」のVersion 1.1.0を、ようやくリリースしました。ダウンロードページからダウンロードとアップデートをお願いします。
今回は、Version 1.1ということで、これまでよりもかなり全般にわたる大がかりな調整となっております。もちろん、既存のセーブデータはそのまま引き継ぐことができますが、獲得経験値やお金、宝箱の中身などがかなり変わっているので、ダンジョン攻略途中でセーブしている方は注意が必要かもしれません。進行に不具合が生ずることはありませんが、ダンジョン攻略前のセーブデータがある場合は、そこからスタートした方がいいかも。
主な変更点は、以下の通りです。
- ダンジョン内のエンカウント率を25〜33%(当社比)ほど引き下げました。もちろんランダムの為せる業なので、全然下がってないじゃん!と思うこともあるかもしれませんが、おしなべて見れば下がってる…はず。
- 大半のモンスターの獲得経験値とお金を平均1.5倍(当社比)ほど引き上げました。普通に宝箱を回収したり、ちょっと迷ったりしながら進めば、それほど経験値稼ぎはしなくても行けるようになっている…はず。
- 一部のモンスターのHPや回避率等のパラメータを調整しました。特に中盤付近におけるやや強敵のモンスターを、少しだけ弱体化させました。
- 主に装備品の入っている宝箱の中身をグレードアップ。せっかくお金を貯めて買った装備品が、あっさり宝箱から手に入ってがっかりといった経験もなくなる…かもしれません。
- それに伴い、その他の宝箱も場所が移動したり、入れ替わったりしています。お金の入った宝箱も、中身が倍増(当社比)しています。町のタンスやつぼから手に入るアイテムも、多少増やしています。
- 武器屋でもアイテムの売却ができるようになりました。これでもう道具屋と行ったり来たりしなくて済みます。
- 教会での気絶の治療費を90Gほど値下げしました。これで序盤に仲間が倒れても大丈夫!…ってわけではありませんが。
- 掲示板やレビュー投稿、実況動画などを参考に、詰まっている人が多そうな場所で、ヒントとなるメッセージやキャラクターなどを調整しました。
- 一部ダンジョンの構造をほんの少しだけ変更しました。
- アタッシェによる全回復が、希望の神殿から一度外へ出れば、再び行えるようになりました。また、地下水路から神殿に戻ると、エスケープが使えなくなるバグを修正しました。
- さえずりの岩山の途中に無料回復ポイントを作りました。どこかはナイショ。
- ラスボスと再び戦えてしまう恥ずかしいバグを修正しました。(ご報告ありがとうございました!)
- ホーリー系の魔法が、精神力によってダメージが若干変化するようになりました。これで、ゾンビ系のモンスターがより倒しやすくなった…はず。
- 一部の装備品の説明文を修正しました。
これ以外にも、ちょこちょこと手直ししたところはありますが、主な変更点はこんなところ。
もし不具合等ありましたら、随時コメントなり掲示板なりで、ご連絡ください!
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