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v1,11にて天国までの感想
ツクールRPGでは完成されてると思います
敵も詰む程強い訳でもなく進められるのはいいですね
ホント強いて言うならスピード調整とドロップ率位かな。
LV田沼以外99で縁結び2人につけて地獄7階阿吽倒して金棒やらでなく初めて4つ星出たが4つ星捜して潜りなおす気力が流石にね…
4つ星は全敵有るのか地上には無いのか何処からなのかと
縁結び重複して装備させて効果あるかどうか4つ星は盗めるのか知りたいです
鼓から大判出ないw阿片と大刀ばっかり出るなぁw
賭場一度しか足運んで無いんで禁制とか初めて知るw
プレイしていただき、ありがとうございます!
4つ星の武具は、地獄以降の強敵のみですね。12階までの強敵はレアドロップはありません。
縁結びのお守りは1人だけ身に着けていればよく、重複効果はありません。確率はかなり低いですが盗むことも可能です。
今夜にでもアップするVersion1.2.0では、多少手に入りやすい手段を用意しましたので、引き続きどうぞw
やはりご禁制品の密売所は、スルーしてしまうと気付かなそうですね。
他にも俳句とか、スルーすると進行に支障のあるものもあるので、一定以上進んでいて解放されていなかったら、ヒントを促すような機能は必要かなと思っています。
更新お疲れさまです。
ver1.1.5にて西遊記読了まで攻略し、田沼意次が主役を張る異色の和風RPGを堪能させていただきました。
軽妙かつ俗っぽい会話が楽しく、また戦闘や宝探しも最後まで面白かったです!
最終的には、大黒屋光太夫、北条政子、出雲の阿国ら強力な味方に頼り切りでした。
心残りは
?空海を仲間にできなかったこと(矢立はどこで手に入るのか…)
?地獄編からの味方の追加術を覚えられなかったこと(長屋に葛飾北斎が居ない…)
?強敵が伝説の武具をひとつも落としてくれなかったこと
ですね。
まあ?は、北辰剣、毘沙門の槍、仙人の杖…といった、素材に伝説の武具を必要としない物は作れたし良しとするか。
特に北辰剣と毘沙門の槍は、田沼意次が振り回して大活躍してくれました。
戦闘中に武器を変更できる機能はものすごく便利ですね。
あえて不満点を挙げると、セーブして田沼屋敷から外に出るとき文机がちょいと邪魔だったり、
エレベ板の演出が冗長に感じたり、巫女さんが大吉を出してくれるまでやり直すのが面倒くさかったり、
ニシキゴイに成長する確率が低かったり、といったところでしょうか、ほとんど難癖レベルの不満で恐縮ですが。
あと、二人羽織の命中率低下が百人斬りや三矢に適用されるのは納得がいかないかな…
そして一度だけエラーに遭遇したことを報告します。
天界4階の天女と戦闘中、北条政子の焚書坑儒で敵の術を封じたのですが、
その次のターンに味方全員のコマンド入力が終わった直後、エラーで強制終了しました。
プレイしていただき、ありがとうございます!
やはり矢立を見つけられない方がけっこういらっしゃるみたいですね。。。
確かに1〜12階まで全部の俳句を聞かないとフラグが立たないので、途中で聞きそびれてしまうと最後まで気付かないことになりそうですね。地獄編が始まったら台詞を変えたりすればいいかな。
伝説の武具は、新しいバージョンなら多少は入手しやすくなってる…かな…?
百人斬りや三矢の術は物理攻撃扱いなので、確かに二人羽織の命中率が適用されますね。二回攻撃はできないくせに…。
天女のエラーについては、ありがとうございます! 確かに二回攻撃のうちの1回目の行動パターンが方術しかなかったので、術を封じられたことによって行動できなくなって、エラーになっていました。他にも該当する敵がいそうなので、見直します。
返信ありがとうございます。
なるほど、矢立の入手方法は長屋の俳句がらみでしたか!
新verでちょっと確認してみますね。
新バージョンであれば、12階まで到達していればヒントを聞けるようになっていますので、何をすればいいか分かると思います。
仲間を全員揃えないことには、イベントも全部起こらないので、ぜひ隅々までお楽しみください!
ver.1.2.3で矢立捜索するも見当たりません。
弥大郎さんのヒントは、「すべての俳句が教える場所が12Fにある。そこだ。」とありますが、粗忽な小生1F〜12F一句たりとも記録しておらず推測のしようがありません。それでも12F探し回れば見つかると考え一時間ほど探索しましたが、蔦屋の鍵見つけただけ。途方に暮れています。
残された手立てはリセットぐらい。まあ半日もあれば何とかなるとはおもいますが。
よろしくお願い申し上げます。
弥太郎の俳句は、最後に探索していた階に応じて変わりますので、それぞれの階に行ってから弥太郎のもとを訪ねれば、それぞれの階に関する俳句を聞くことができます。
まあ、蔦屋の鍵を見つけられたなら拾いものですね!
がんばってください!
12Fでわからなかったら別の階という発想がありませんでした。
あの場所は怪しいと思ってあちこち探したんですが、意図的に操作しないと70マス以上あるので、見逃したのでしょう。壁際ばかり探した記憶があります。 お手数をおかけしました。 これで仲間全員がそろうはず。追加の方術さがしますか。連休後半の楽しみができまた。田沼さんに続いて北条さんがレベル99に到達寸前ですがので彼女なしで最後の仲間のレベルアップを試みます。
有難うございました。
全クリしました。田沼意次が主人公というコンセプトに
やられました。出オチかと思いきや、キチンとゲームも作り込んで
いるのには驚きで、やり切ってしまいました。
ただ、結局深沓と足袋の間の2アイテムのみ手に入らず。
どこかの通常宝箱から出てくるんでしょうか。
・どこかで同じ感想を見かけましたが、装備品の全解除が
欲しいと思いました。メンバーチェンジが面倒臭い。
再装備は難しいにしても、全解除だけでもリクエストします。
・メンバー選択の時にステータスが見たい。株仲間使用時は
出ますが、通常編成の時は出ないので。装備つけっぱも編成時に
ステータス確認が出ればやりやすくなると思いました。
・EXボスの討伐アイテムがしょぼい。特に西○○とか凄い苦労して
倒したのにコレか…という残念感が凄かったです。
続編、首を長くして待っていますのでゆるりと頑張ってください
ありがとうございます!
出オチに肉付けしていったら、いつの間にかこうなりましたw
深沓と足袋の間は、地下2階の強敵のレアドロップですね。
メンバーの選択関係は、確かに一考の余地がありそうですね。ステータスのインターフェースは株仲間のものを応用して、確認と装備の剥ぎ取り(…。)ができるようになる感じですかね。
EXボスのドロップは確かに、専用武具とかだと逆にレア武具のありがたみが薄れかねないので、こんな結果に…。
続編はただ今、アイデアを煮詰めておりますので、気長にお待ち下さい!
ver1.2.3で楽しく遊ばせてもらいました
?他の人と同じで深沓と足袋の間の2アイテムはやっぱり入手できませんでした
物類品隲は107%、解体新書のモブはすべて埋り、地下と天界の強敵は各2ドロップ埋めてあります
(BF2はお面です)3アイテム目のドロップか、また2つともドロップでしょうか
?時の欠片:図鑑確認中コレなんだっけと・・何かやり残し?
?脚探しでずーっと潜っていると何階にいるのか分からなくなって、できれば階移動時に表示されるとよかった
?矢立てがキャンセルしてもなくなる
--『装備解除やDキーでMAP等追加されていたっ!』--
天界の散策開始時の極楽鳥と人喰いつづら、ボス戦の西王母にはちょっと手こずったけどまんべんなく楽めました
私も続編待っています!できたらブログに時々UPしてくれると嬉しいです!!
以上、ありがとうございました
oh...
八橋検校のレアドロップがお面になってしまっていますね…。本当は履物なので修正します。ありがとうございます!
107%ってのもおかしいですね。分母にカウントできていないのがありそうです。
時の欠片は続編で使用する予定のアイテムなので、大事にとっておいてください。
階層の表示は、地図表示時に出るとかの方がいいですかね? 階層移動は、階段とエレベ板の2つ手段があって、エレベ板では自分で階を指定してくるわけなので、階層がいちいち表示されるのも邪魔そうですし。
矢立のキャンセルは確かに盲点だったので、修正しようと思います。
ありがとうございました!
続編もそろそろ制作を始めるので、楽しみにしていてください!
太眉悪役面に惹かれ先日より楽しませていただいております。
概ね歯ごたえのある難易度で12Fに入ったところでありますが、落雷がいささかえげつないような。 耐性抜きとはいえ適正Lv+の田沼殿が完全に一撃だったりして思わず二度見してしまいました(固定敵が使う分には文句なしです)。
更新履歴だけを見ても七、八年越しの作品完成とのこと、恐れ入っております。 今後とも陰ながら応援させていただきます
ありがとうございます!
落雷の術は確かに強力で、単体技としては最後まで使える威力ですね。当面はボス敵や強敵しか使ってこないので、耐性のある防具や避雷針などで打撃を軽減してやれば、十分防げると思います。
まだまだ先がありますので、存分にお楽しみください!
初めまして。
ふりーむにて、スクショで一撃で惹きつけられてDLし、想像以上に面白くて20時間以上楽しませていただいております。(図鑑埋めにハマりまだ10階ですが)
日本史では室町~明治が好きで、且つ中年壮年のオッサンが好きで、且つジャンルはコメディが好きで、フリゲのRPGを遊び続けてる私にはこれ以上ない好みのタイトルでした。
RPGとしてのシステムバランスも、どことなくレトロ風味を感じながらも面倒になりすぎない程度に抑えられているのが素晴らしく。特に、賭場やおみくじなどのお助け系遊戯が、やり直しがやや手間なので自然とやりすぎないような作りになっている点、そしてその配置に説得力がある点(社は札が南向きになる造り、賭場は大店の奥部屋)、これらはもう脱帽でした。こういう細かな部分はフリゲだと余り気を使われないので余計に。
また時代背景に相応しい町や店の区分け、魔物図鑑が解体新書な点、アイテムの効果にも説得力がある(朝鮮人参や番傘や"木阿弥"こけしなど)点、等々、語ればきりがありませんが、とにかく「江戸時代のRPG」として世界観を壊さない出来だと感心しております。田沼たちのキャラクター性も抜群に馴染み、ストーリーも自然な流れで以下略。書ききれません超好きです。
今でも開発を続けてくださっているのが本当にありがたく、期待しております。
ありがとうございます!!
かなりドンピシャにハマっていただいたようで、嬉しい限りです!
図鑑埋めはまだ先でも思う存分できるので、ほどほどにしておいた方がいいかもしれません。
賭場の場所やアイテムなどもお褒めいただき、ありがとうございます!
まだ先は長いですから、存分にお楽しみください!