開発日誌

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[ 小さな大冒険 ] 制作再開

2014-02-16 03:05:37

遅すぎる明けましておめでとうございます。

ようやく怒濤の日々から解放されたので、ぼちぼち制作を再開していこうと思います。

また3ヶ月近く間が空いてしまったので、まずはリハビリを兼ねて、『小さな大冒険』のバグ修正やバランス調整を行っています。

バランス調整の方は、最近見た実況プレイ動画などを参考にしながら、一定歩数はエンカウントしないようにしたり、逃げられる確率の調整を行っています。

また、にぎわいの町から本能に任せて南へ進んでしまい、双子塔へ行かないために目的が不明になる、というケースがあったので、マップの一部を改変して、途中で双子塔の存在が見えるようにしました。

ゴールドスライムとシルバースライムの獲得ゴールド・経験値も、大幅増量しました。現状では、普通の敵と数回戦って得られる量とそれほど変わらず、お得感が薄いように思えたので。

ただ今、調整しながらテストプレイ中ですので、もう1週間ぐらいで公開できる予定です。

[ その他の雑記 ] さよなら2013年

2013-12-31 20:36:48

あれ? もう2013年が終わるの?

去年の今頃と比べて、ほとんど制作が進展していない気がするんですけど…。

結局、2月頭くらいまでは忙しくて、それほど進められそうにありません。逆に、それ以降は割と時間がとれることが予想されるので、その頃になったら本気出すよ!

というわけで、2014年もよろしくお願いします。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 多忙注意報

2013-11-23 20:36:01

また、来年2月の頭くらいまで、本業・副業ともに忙しくなりそうな気配…。とはいっても、1月中旬くらいまでなら、全く身動きがとれないほどではない予定なので、少しずつなら制作は進められるはず。

もう、作り込みが必要なシステムやイベント、だいたいのバランス調整などはほぼ終わっているので、あとは細かい手直しをしつつ、実装しきれていない部分を作って、完成させるだけにはなっているんですけどね…。途中でいろいろ新しいイベントを追加したので、それをこなした場合でバランスがちゃんととれているかを確認するために、また頭からテストプレーを始めています。テストプレーなら、忙しくても1日30分ずつとかで進められますからね。

来年の春頃には完成…できる…かな?

[ 天下御免!からくり屋敷 ] またやっちゃった…

2013-11-12 01:06:56

純粋な防御力ではこれが一番だけど…、こっちの防具には耐性効果が付いているし…、こっちは防御力は弱いけどこの特殊機能は捨てがたい…。

というふうに、いろいろな装備品のバリエーションがあって、一長一短に悩まされるところが、この手のRPGの醍醐味ではないでしょうか。そんなわけで、道具・装備品の特殊効果を、いろいろと付け加えました。

そんなことをやっていたら、案の定、アイテムの空きがなくなって、既存のアイテムIDをずらす羽目に…。まあ、影響があったのは3つだけなので、そんなに大がかりな変更にはなりませんでしたが、IDとソート順を別々に管理できる機能が欲しいです。

まあ、そんな感じで、アイテムもほぼ出そろいました。

このほか、サブクエストの類も、順調に組み立てています。

登場させたい人物がいるけど、それに見合ったサブクエストと報酬が思いつかない…、というのと、報酬として実装したい機能があるけれど、それに見合った登場人物とサブクエストが思いつかない…、というのがあったのですが、上手い感じに両方とも解決しました。ちょうどいい具合に辻褄の合ったイベントが思いつくと、制作がバンバン進んだ気になりますよね!

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 敵が強すぎる…

2013-11-03 17:42:09

引き続き、中ボスの実装をしつつ、テストプレイを行っています。

が、調子に乗って強くしすぎたのか、自分でもなかなか倒せないという事態に…。

一体で出てくるのはまだなんとか倒せるのですが、複数体で出てくると、とたんに厳しくなってしまいます。

倒せないからと言って、敵を弱体化させるのは悔しかったので、逆に味方を強化する方向で頑張ってみました。まずは、地獄編から新たに加わる仲間ですが、初期パラメーターが低くて、ちょっと強めの全体攻撃などを喰らうと、一発で沈んでしまうケースが多かったので、体力と気力の底上げを行いました。また、早く既存の仲間と同様に活躍できるよう、獲得経験値を増やしました。

そこまでやって、ようやく倒せたはいいけれど、その後に出会ったザコ敵の集団に瞬殺されたりとか、既存の仲間だけで倒しに行ったら瞬殺されたりとか、いろいろ困難が立ちはだかりますが、まあ、実際にはこんなに最短距離では来られないはずだから、ここまで到達する頃にはもっと強くなっているはず。それに、しょせんはエクストラステージだし、ちょっとはホネのある敵が出てきた方がいいよね!ということで、この調子で続けていくことにします。

▲これを倒すのに10回くらいかかった

▲最強メンバーで臨んだのに瞬殺された