1年前くらいからずっと制作中だった1つのイベントが、ようやく完成しました!
これが完成しないせいで、テストプレイもろくに進められず、ずっと制作が停滞していたんですよね…。作っては消し、作っては消し、1週間くらいかけて1つの台詞を考えたりと、エターナルまっしぐらな感じでしたが、何とか峠を越えました。
作り込むべきイベントやシステムはまだもう少しありますが、これよりは簡単…だと思うので、夏ぐらいまでには公開…できると…いいなあ…(フェードアウト)
1年前くらいからずっと制作中だった1つのイベントが、ようやく完成しました!
これが完成しないせいで、テストプレイもろくに進められず、ずっと制作が停滞していたんですよね…。作っては消し、作っては消し、1週間くらいかけて1つの台詞を考えたりと、エターナルまっしぐらな感じでしたが、何とか峠を越えました。
作り込むべきイベントやシステムはまだもう少しありますが、これよりは簡単…だと思うので、夏ぐらいまでには公開…できると…いいなあ…(フェードアウト)
桃や栗がきれいに描けるようになるまで三年…もかけていられないので、気合いを入れて描き直しました!
きれいに描けなかったのは、玉ネギを改造したのが敗因。よく見たら、それよりも、おにぎりの方が輪郭は似ているじゃありませんか。というわけで、おにぎりを改造してポチポチと塗りつぶしていったら、まあまあ満足の行くものができましたよと。
本当は素材としてシェアできればいいのですが、あいにく素材集・和の素材は改変したものでも、配布はNGなんですよね…。輪郭ぐらいしか残ってなくて(しかも輪郭も多少いじった)、ほとんど別物なんで、こういうのはいいんじゃないのって気もしますが、1ドットだけ変えて改変素材と称して公開されても困るわけで、明確に線引きできない以上、メーカーとしては仕方ないんでしょうね。
まあ、それはともかく、桃栗が三年もかからずに完成したのはいいけれど、ゲームの方は三年たつのになかなか完成しないという…。
3月はアイテムやモンスターの整理で、あまり制作が進みませんでした。
その代わりと言っては何ですが、その過程で新しく作ったスクリプトをシェアします。
その名の通り、経験値を増減させるアイテムを実装するスクリプトです。
経験値の増減はコモンイベントを使ってもできるのですが、対象者を選ぶところがスマートにはいかないため、スクリプトにしてみました。VX用となります。
対象となるアイテムのメモ欄に、
PANDA::ExpPoints = n
と記述すればOKです。nには増減させたい数値が入ります。減らすことはあまりないかと思いますが、マイナスの数値を入れることも可能です。HPが満タンの時にHP回復が使えないのと同様に、経験値が上限に達している場合は使用できないようになります。
メニューでの使用が前提なので、レベルアップ時のメッセージなどは表示されません。ただ、レベルアップで新しいスキルを覚える場合など、そのメッセージも表示されないので、その辺りはもう一工夫する必要があるかもしれません。『天下御免!からくり屋敷』では、レベルアップでスキルを覚えることはないので、気にしていないのですが…。
質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にどうぞ。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。
それでですね、その経験値を増加させるアイテムとして、桃・栗・柿の3種類を用意したのですが、素材集にある柿以外の、桃と栗のアイコンで、綺麗なのをご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。
自力で(玉ネギを改造して)描いてみたんだけど、どうしてもきれいにならないの…(;;)
『小さな大冒険』のバージョンアップも終えて、再び『天下御免!からくり屋敷』の制作に取りかかっています。
というわけで、途中まで改造していたマップを、元に戻す作業が始まるよ…。
約1年半ぶりに『小さな大冒険』をバージョンアップし、Version 1.4.0をリリースしました。ダウンロードページからどうぞ。
同時に、RPGツクールVXをお持ちの方は、中身を開くことのできるプロジェクトバージョンも、アップデートしておきました。そちらは、下記からどうぞ。
条件によって出現する砂塵の町の真実のメガネが、売却することで何度も拾えてしまい、ゴールドスライム要らずの錬金術が可能になるという不具合を修正しました。
このほか、エンカウントの調整や逃げられる確率の調整、獲得ゴールドや経験値の調整などを行いました。また、大きな変更点として、にぎわいの町に向かう途中で双子塔の姿が見えるように、マップの一部を変更しました。いくつか実況プレイ動画を見た中で、双子塔に行かずに南へ進んでしまい、何が目的なのかよく分からないままストーリーが進むというケースがあったので…。
それから、消費MPが半分になる装備品ですが、元の消費MPが奇数の場合に切り捨てで計算されていたため、上位魔法と下位魔法とでバランスが悪くなっていたのを、切り上げの計算に修正しました。
それ以上に新しい要素が加わったりということは特にありませんが、これからプレイを開始するという方は、ぜひアップデートをお願いします。