開発日誌

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[ 天下御免!からくり屋敷 ] やはり単体の敵は弱い

2014-07-20 17:01:51

というわけで、少しでも身のこなしが軽いとか、そういう設定で違和感のない相手は、二回攻撃してくるようにして、それが違和感のある相手は、助太刀を加えることにしました。スキルの一種として助太刀を呼ばせると、場合によってはなかなか呼ばなかったりするので、一定ターンとか、残り体力とかで、自動的に現れるようにしてみたり。

その甲斐あって、けっこう苦戦させられるようにはなりましたが…。実際のプレイヤーがプレイする場合に、果たして鬼畜なバランスになっていないかどうか、ちょっと心配です。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 敵が弱すぎると言ったな

2014-07-03 00:06:52

あれは嘘だ。

いや、嘘でもないか。単体の敵は弱いけれど、複数で出てくる敵はちょっと強かった…。

ボス敵+ちょっと強めの雑魚敵3体を相手に、3回連続で瞬殺されましたよ。

で、4回目にチャレンジしたところ、お伴の3体が即死魔法一発で片付いたので、割とあっけなく倒せました。

うーん、やっぱり運なの…?

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 敵が弱すぎる…

2014-06-29 23:53:25

以前、敵が強すぎてどうしようという話題を書きましたが、今回のテストプレイでは逆に敵が弱くて、あまり張り合いがありません。

まあ、前回は純粋に中ボスとの対戦テストだったので、全体的なレベルが低かったのに対して、今回はじっくりとレベル上げや装備品のグレードアップなどをしながら進めているため、標準以上に強くなっていることは確かです。また、自分では敵の強さや攻撃パターン、弱点などを知り尽くしているため、それなりに楽勝なのも確かではあります。実際にプレイヤーがプレイする場合には、自分でやるよりも数割増し難しくなると考えた方がいいでしょう。

とはいえ、今のままだとあまりにもあっけなく倒せてしまいそうです。やはりこういうのは、苦戦の末に辛うじて撃破!というのが理想的なバランスですからね。

複数体で出てくる敵や、強烈な全体攻撃を持つ敵ならば、それなりに苦戦を強いられるのですが、単独でかつ物理攻撃メインの敵だと、物足りなさが残ります。二回攻撃でもさせれば、もう少し変わるのでしょうが、非常に機動力が高いとか二刀流だとかの性格付けもないのに、二回攻撃させるというのは、個人的に抵抗が…。何か、良い方法はないですかね。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 運がいいのか?

2014-06-15 14:08:59

しばらく前から、本編クリア後のオマケダンジョン…という名の本番ダンジョンのテストプレイに取りかかっています。

かなり以前に紹介しましたが、オマケ編こと地獄編では、新しい仲間が登場したり、中ボス格の強敵を討伐したり、稀少品を収集したりと、自由度の高い内容になっています。そうは言っても、あまり鬼畜なバランスにはしたくないため、少しじっくり時間をかけて、通常と同じようにテストプレイをしながら、難易度を調整しています。

で。実際にプレイしながら思ったのですが、どうもレアアイテムが手に入りやすすぎる。そんなにすぐに手に入らないはずのものが、割とぽんぽん手に入ってしまいます。単に運が良かっただけなのか、それとも組んだスクリプトが間違っているのか…。

ひとつ考えられるのは、個々のレアアイテムの入手確率は低くても、何らかのレアアイテムが引ける確率は1割以上になるので、思ったよりも手に入りやすいのではないかということ。そして、今くらいの入手確率の方が、プレイしていて楽しめるということ。そしておそらく、何らかの、ではなく特定のレアアイテムが引ける確率は、これよりもずっと低くなるので、コンプリートしようとすると、かなりの時間と根気を要するということ。

バランス的にはこのままで良さそうですね。もう少し開発が早ければ、コンプガチャで一儲けできたのに(違

[ 天下御免!からくり屋敷 ] あれれ…

2014-05-21 23:24:31

8階途中の固定千両箱から手に入る装備品と、11階の首領撃破後に手に入る装備品が、どちらも同じ筋兜だったことが判明。

前からそうだっけ、と思って過去のバックアップを探ってみたら、前からそうだった…。

何度もテストプレイしてきたはずなのに、気付かなかったとは…。

8階の時点で筋兜だと、ワンランク上な気もしないでもないけど、11階にもなって店でも買える装備品ってのも、逆に残念な気もするので、11階の方をもうちょっと良い装備品に変更しました。

けっこう、この手の不整合が潜んでるのかな…。