オマケ編の第2ステージに到達したものの、どういうステージ構成にしたものか、良いアイデアが思い浮かばぬまま幾星霜。このままではまた年を越してしまう…ということで、本気で完成を目指すことにしました。
ステージ構成にあまり凝るのはやめて、とにかく普通にマップを組み始めてみたら、まあまあ納得のいくものになったので、とりあえずこのまま突き進むことに。
特殊イベントなどは、正式公開後に新要素として組み込んでいく予定なので、なんとか年内完成を目指します!
オマケ編の第2ステージに到達したものの、どういうステージ構成にしたものか、良いアイデアが思い浮かばぬまま幾星霜。このままではまた年を越してしまう…ということで、本気で完成を目指すことにしました。
ステージ構成にあまり凝るのはやめて、とにかく普通にマップを組み始めてみたら、まあまあ納得のいくものになったので、とりあえずこのまま突き進むことに。
特殊イベントなどは、正式公開後に新要素として組み込んでいく予定なので、なんとか年内完成を目指します!
ツクールMVが発売されるまでには完成させねば…ということで、久しぶりに制作を進めています。
どの辺りで行き詰まっていたんだっけ…と記憶をたどってみると、オマケ第1ステージのラスボスのテストプレイをしていたのですが、あまりに強すぎて悩んでいたのでした。
ラスボスはメイン1体にお伴が2体。これに、おそらく最も相性が良いであろうパーティーで、もう何十回も挑んでいるのに、ちっとも倒せません。途中までは調子よくいくものの、何かの弾みで体勢が崩れると、一気に全滅させられてしまいます。
お伴の方の攻撃力や精神力をかなり弱体化させたところ、何とかメインを倒すことに成功したものの、残ったお伴に一気に全滅させられてしまったという…。
メインがやられたのに、お伴が残っているというのも、あまり美しい感じがしませんね。よくあるのは、メインがやられた時点でお伴も自動的に消滅、というパターンですが、それだとメインをとにかく集中攻撃すればいいという話になってしまうので、あまり面白くない気がします。お伴の強さを元に戻して、ダメージを与えるごとに徐々に弱体化していく、みたいな感じにすると、少しは面白くなるかな。
またしても4ヶ月あまりが過ぎ去っていく間に、新作「RPGツクールMV」が発表された模様ですね。詳しい内容は、6日まで待てということかな。
わずかに垣間見える内容からすると、目玉となる新機能は以下の感じですかね。
戦闘形式は、基本がサイドビューで、フロントビューにもできるといった感じなのかな。データベース周りは、最大値の増量が目玉になっているあたり、高性能化は微妙なところですが…。
VX Aceが発表されてから実際に発売されるまでの間に完成させよう、と思って作り始めた作品が、まだ完成していないんですが、それは…。
MVが出るまでには完成させます…。
浦島太郎が竜宮城で3日間、仕事に追われていた間、地上では3ヶ月の月日が経っていましたとさ。
開けたらアイデアが吹き出してくる玉手箱とかもらえませんかね。
そんなわけで、今はオマケ編の第2ステージを制作中です。そんなことやってるから完成しないんだよ、って声が聞こえてきそうですが、一応ストーリーの流れ的にはここまで繋がっているので…。
しかし、作り込んでいると完成しないので、イベントは必要最低限のものに留めておき、後から徐々に追加イベントという形でアップデートしていこうかな、と。そうすれば、長い間飽きずにプレイしてもらえるかも、なんて不純な考えは露ほどもありません!
また半年近く間が空いてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。
良いアイデアが浮かばない病を発症して、しばらく忙しかったのもあって、ご無沙汰しておりました。
補助魔法って、いろいろ種類は作れますが、実際に活用できるのは数少ないですよね。そんなことしている暇があったら、普通に攻撃した方が早いという…。
というわけで、敵全体を状態異常に弱くさせる方術を作っていたのですが、あまりに意味がなさすぎるため、別のものに差し替えることにしました。敵に使われると非常に厄介なんですがね。でも、それだったら、敵専用の特殊スキルでいいですし。
で、それに応じて、中ボスの一人を変更する必要が出てきたわけですが、後からの変更なので、セリフの良いアイデアがさっぱり浮かびません。そんな感じで、制作の手がまたしばらく止まっていましたが、しょうがないのでそこは飛ばして、先を進めることに。
来年こそは完成させるぞ! って、去年も言ってたような気がしますが…。