開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] いよいよ最終テスト

2018-01-21 11:53:41

7年以上の歳月をかけて制作してきた『天下御免!からくり屋敷』。

ようやく実装すべきものも全て実装し、最近見つけた新たなバグも潰し、いよいよリリースの準備に取りかかります。

と、まずは、終盤の調整でいろいろとパラメーターをいじってしまったものがあるため、それで序盤のバランスが悪くなっていないかどうか、確認を兼ねてもう一度最初から通しでテストプレイを行う予定なので、公開はもう少し先になるかと思います。もっとも、本気で全部テストすると、70時間近くかかってしまうため、ある程度のところで公開を始めてしまおうかなとも考えていますが。来月くらいかな? それでは、もう少しお待ちください。

……開始5分で、さっそくちょっとしたバグを発見してしまったりw

[ 天下御免!からくり屋敷 ] [ その他の雑記 ] 始まった2018年

2018-01-04 04:08:31

松の内にこの挨拶をするのも、何年ぶりでしょうか。明けましておめでとうございます。

ついに、ようやく、最後のエキストラボスを倒せました。強力な装備品を揃え、回復道具は念のためにと持っていた分まで使い果たしての勝利。それでもしばらくは倒せず、数段階の弱体化を経ての勝利です。作者がそんな状態で、調整が終わったと見なしていいのか、って意見もありますが……。

とりあえずメインの制作はこれで出来上がったことにして、後は、まだいくつか未実装の機能と、バグっぽい挙動が残っているので、それを処理しつつ、最近の調整で装備品やスキルの能力を変更してしまったので、もう一度最初からテストプレイして、バランスチェックをしようと思っています。

まあ、この手のゲームでバランスチェックを念入りにやってもしょうがないので、テストプレイは本編程度に留めておいて、早々に正式公開としたいと思います。

というわけで、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] [ その他の雑記 ] 2017年が終われない

2017-12-31 22:59:13

ここ何年かはほとんど制作が停滞していましたが、今年は後半から一気に公開に向けて進みました。

本当は今年中に公開までできればよかったのですが、まだいくつか修正する部分が残っているので、来年早いうちの公開を予定しています。

今はラストスパートで、エキストラボス第三弾の最後のボスを調整しているのですが、何度挑戦しても倒せない……。最初から比べてけっこう弱体化させているはずなのですが、途中までいい感じで進むものの、ちょっと崩されると途端に立て直せなくなってしまうという。年が明けたら倒せるかな……。

というわけで、来年もよろしくお願いします!

[ 天下御免!からくり屋敷 ] EXボス最終章

2017-12-20 00:16:29

エキストラボスの第二弾まで調整が済んだので、いよいよ後は第三弾を作るのみ。調整が済んだというか、何とか1回テストプレイで倒せた、ってだけなんですが……。まあ、公開に向けてラストスパートです。

これまでテストプレイしてきた限りでは、ちょうど田沼意次のレベルもMAXの99目前なので、進行としてはちょうど良いぐらい。ただ、99で打ち止めというのも何となく寂しい感じがするので、100以上も上がるようにしようかと考えていますが、RGSSの仕様上、レベル100以上も許可するのであれば、今のうちに組み込んでおかないと、面倒なことになりそうな気がしています。

そしてプレイ時間は65時間ぐらい。うーん、これで本当に大丈夫なのかな……。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 調子に乗ってEXボス

2017-12-07 00:01:26

ラスボスの調整も何とか終わり、後はエキストラボスを3種類×4体、作っています。

1種類目のEXボス軍団は、炎・冷気・雷・風の各属性に特徴を寄せたもので、攻撃属性と弱点属性を割とはっきりさせて作ったため、それへの対処を適切にしていれば、さほど苦戦せずに倒せる感じになりました。たぶん……。

問題は2種類目のEXボス軍団。弱点は一応あるもののそれほど明確ではなく、1種類目より攻撃はさらに苛烈に、お伴の数もさらに増やしてみたら、またしてもムリゲー状態になってしまいました。

仕方ないので、能力値をEXボスとして遜色ない程度に落とし、お伴の登場するタイミングも1ターン遅らせ、いくつか弱体化を図ったら、ようやく倒せるようになりました。本当にこれで調整できているのだろうか。。。

エキストラボス第一弾。特に台詞もなく淡々と倒すだけなので、実装はそんなに大変ではなかった。

エキストラボス第二弾。これまで色気が少なかったので、猫語の萌えキャラにしてみた。