開発日誌

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[ 天下御免!からくり屋敷 ] 鉄下駄とハゲヅラ

2018-02-27 03:11:09

「鉄下駄」という脚防具を作っていて、装備すると敏捷性が大幅に下がってしまうのですが、履いたまま歩いていると脚が鍛えられて、装備を外した時に歩数に応じて敏捷性が上昇する、という効果を持たせています。500歩につき1上昇で、一度に最高で10まで上がるようにしています。

そういえば最初に実装したっきりで、あまり調整とかしていないなーと思っていたのですが、やはり今のままの仕様ではちょっと問題がありそうです。というのも、現在の敏捷性が20〜30の時にそれだけ上がるのはいいと思うのですが、既に敏捷性が100を超えている時にも同じだけ上がっていたら、あっという間にカンストしてしまいかねません。

というわけで、元の敏捷性が高ければ高いほど、1上がるのに必要な歩数が増えるように調整しようと思います。いまだに存在意義のよく分からない(…。)exp関数を使えば、上手く調整できそうです。

あとこれ、純粋にからくり屋敷内での歩数だけしか関係ないので、安全な1階とかで歩き回っているだけでもOKになってしまいます。もはや別のゲームになってる気もしますが……。戦闘回数なんかを絡めてやればよさそうですが、そうしたところで1階の敵とかは実質ノーリスクなので、早急に何か上手い調整方法を考えないといけませんね。

似たような装備品で「ハゲヅラ」という頭防具があって、受けるダメージが増える代わりに、受けたダメージに応じて精神力が上がるようにしています。こちらは受けたダメージ依存なので、弱い敵と戦っているだけというわけにもいきませんが、やはり元の精神力に応じて必要なダメージ量が多くなるようにしないと、チート性能になってしまうので、これも調整が必要ですね。

こんなところかな? あとまだ調整が不十分なところはないかな?

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 開けてはいけない…

2018-02-26 02:41:30

天下御免!からくり屋敷』のRC版を公開して半月あまり。テストプレイの感想やバグ報告などもいただき(ありがとうございます!)、それに応じて修正や調整を行っています。

そろそろ正式公開に向けてフィックスしようかと思っていた矢先に、また余計なことを思いついてしまいました。いわゆるミミック系の「人喰いつづら」という魔物と、それを見破る「伯楽」の術(いわゆるインパス)にまつわる話ですが……

  • 人喰いつづらを倒すと必ず「小さな鈴」が手に入る。
  • 後半は小さな鈴も余り気味だし、それだけじゃ味気ないな。
  • たまに小さな鈴じゃなくて「打出の小槌」(必ず稀少品が出るようになる)を落とすようにしよう。これなら燃える。
  • でもそうなると、伯楽で人喰いつづらと見破っても、倒さないという選択肢はないな。
  • 一応、事前に分かることで、回復をしておくなど準備はできるけど……。
  • 人喰いつづらの場合、必ず不意打ちされるようになっているんだけど、伯楽で見破っているのに不意打ちされるのもおかしくないか。
  • 伯楽で見破った場合は逆に先制攻撃できるようにしよう。それなら利用価値も上がる。
  • でも今の仕様だとそんな風にはならないし、どうやって実装しよう。

人喰いつづらだった場合、伯楽の術に反応して、つづらの口がパクパクする。この間に開ければ先制攻撃できるように。

……というわけで、タイマー機能を使って一定時間は効果が持続するようにして、その間であれば先制攻撃できるようにしました。

しかし、このタイマー機能がなかなか曲者で、戦闘中にタイマーが切れると強制的に戦闘が中断されてしまうようで、ゆえに全ての戦闘開始前にタイマーを解除するイベントを追加することに。また、場所移動した後も効果が持続しているのは違和感があったので、全ての場所移動にもタイマーを解除イベントを追加。こうなることを見越して、場所移動前にコモンイベントを仕込んでおけばよかった……。まさにパンドラの箱を開けてしまったかのよう。

場所移動でバグがあるとゲーム進行に差し障ることから、漏れがないかどうか全ての場所移動部分を出入りしてテストプレイすることに……。テストプレイすると、実際に2〜3ヶ所、設定し漏れていたりするから困るw

結局、丸2日かかってバージョン1.0.8をリリースできました。頻繁にアップデートしてしまい申し訳ありませんが、以前にダウンロードされた方は、ぜひ修正版をどうぞ。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 日々是更新

2018-02-18 00:09:50

天下御免!からくり屋敷』のRC版を公開して1週間。ひっそりとした公開なので、まだあまりダウンロードされている形跡はありませんが、目に留まったらぜひともプレイをお願いします!

並行して自分でもテストプレイを進めていますが、ちょこちょこと小さな不具合や要調整な部分を見つけているので、見つけ次第、修正版をアップしています。

修正は主に本編以降でのものが中心ですが、序盤に関わる修正としては、下層階のつづらから入手できる稀少品を調整したりしています。普通に手に入るものと稀少品として手に入るもので、稀少度を現す星の数が同じだったりしたので……。ちなみに、1〜2階で手に入る稀少品は星1つ、3〜9階は星2つ、10階以上は星3つにして、新しい装備品も1つだけ追加しました。

修正内容は致命的なものはありませんが、既にバージョン1.0.4まで来ているので、以前にダウンロードされた方は、ぜひ修正版をどうぞ。

[ ゲームリリース情報 ] [ 天下御免!からくり屋敷 ] 和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』RC版公開!

2018-02-11 00:18:06

7年近くの歳月をかけて制作してきた和風探索RPG

『天下御免!からくり屋敷』

いよいよ本公開に先立つ、RC版(リリース候補版)を公開しました!

「天下御免!からくり屋敷」公式サイトからどうぞ!

本バージョンは、正式公開に先立って、テストプレイを目的に公開するものですが、基本的に正式公開バージョンとの違いなどはなく、全く同じようにプレイすることができます。ただし、テストプレイしてくださった方々の意見によって、バランスを変更したり、何らかの追加修正を行ったりする可能性はあります。また、ゲーム進行に関わる致命的なバグが存在したり、ゲームバランスが悪いなどの問題が含まれている場合がありますので、その点をご了承ください。なお、過去に公開していた体験版との互換性はありません。こちらもご了承ください。

ダウンロード報告やバグレポートなどは必須ではありませんが、テストプレイ用の公開という目的上、プレイの感想やバグを発見された場合など、どんな些細な内容でも構いませんので、コメントを「掲示板」までいただけると幸いです。

このところ訪れてくださる方もほとんどおらず、ひっそりと先行公開してどれだけ目に留まるのかは不明ですが……。これで少し様子を見た上で、3月頭くらいに正式公開できればいいな、と思っています。

どうぞよろしくお願いします!

[ 天下御免!からくり屋敷 ] RC版を出そう

2018-02-10 01:42:37

天下御免!からくり屋敷』は、公開に向けて目下、最終テストプレイを行っているところです。

けっこう細かいバグやら誤字やら、バランスが悪いところやらが見つかるので、直しながら進めています。本編は既に完了し、続編のテストプレイに突入しています。

自分一人でテストプレイしていても、なかなか気付かない点が多数あると思うので、このあたりで正式公開版に先駆けて、RC版(リリース候補版)を出そうと思っています。あと少し、気になっているところまで進めた上で、3連休中あたりで出せればいいかな、と思っています。

うーん、7年近い歳月をかけて作ってきたのが、ようやく日の目を見ることになるのか。感慨深い…。