小さな大冒険

メニュー画面

メニュー画面を開く

移動中にキャンセルキーを押すと、メニュー画面に移行します。ここでは、パーティーの状態や所持金を確認したり、アイテムや魔法を使用したり、ゲームの状態を保存したりすることができます。

アイテム
移動中に使用可能なアイテムを使います。
魔法
移動中に使用可能な魔法を唱えます。
装備
武器や防具は、ただ持っているだけでは役に立たず、必ず装備しなければなりません。
ステータス
パーティー各メンバーの詳しいステータス(状況)を確認します。
セーブ
現在のゲームの状態を保存します。ゲームを終了する前に、必ず保存するようにしましょう。
ゲーム終了
ゲームを終了して、タイトル画面に戻ります。

ステータス

ステータスとは、キャラクターの強さを数値化して表したものです。メニュー画面の「ステータス」で確認することができます。

レベル(Lv)
キャラクターの成長の度合いを示した数値です。敵を倒して経験値を獲得することによって、上げることができます。レベルが上がると、最大HPや攻撃力などの各種ステータス値も上昇していきます。
経験値
敵を倒すと経験値を獲得できます。一定の経験値が貯まると、レベルが上がります。次のレベルまで何ポイントの経験値が必要かは、この画面で確認できます。
HP/最大HP
ヒット・ポイントの略で、生命力を示した数値です。敵の攻撃を受けると徐々に減っていき、0になるとそのキャラクターは気絶して一切の行動ができなくなってしまいます。薬草などのアイテムや魔法、または宿屋に泊まることで、最大HPの数値まで回復させることができます。
MP/最大MP
マジック・ポイントの略で、魔力を示した数値です。魔法を使用すると徐々に減っていき、0になると魔法を唱えることができなくなってしまいます。一部のアイテムや、宿屋に泊まることで、最大MPの数値まで回復させることができます。
攻撃力
敵を攻撃する力を示した数値です。この値が大きいほど、敵を攻撃した際に、より大きなダメージを与えることができます。武器を装備することによって、攻撃力を上げることができます。
防御力
敵の攻撃から身を守る力を示した数値です。この値が大きいほど、敵から攻撃された際に受けるダメージを、より少なくすることができます。各種防具を装備することによって、防御力を上げることができます。
精神力
主に魔法を使う際の能力を示した数値です。この値が大きいほど、魔法が効きやすく、また敵の魔法にはかかりにくくなります。
敏捷性
身のこなしの素早さを示した数値です。この値が大きいほど、敵よりも先に攻撃を仕掛けることができます。
装備
現在、身に着けている装備品が表示されます。上から順番に、武器(剣や杖など)、手持ち防具(盾)、頭部防具(帽子やかぶと)、身体防具(よろいや服)、指輪となっています。