メッセージの中でキーワードとなる言葉――人名やアイテム名などは、色を変えて目立たせてやると、プレイヤーが見落としにくくなるので親切です。
特殊文字の\C[n]
で文字色の変更ができるので、キーワードの手前で特定の色に変更し、その後で元の色に戻してやれば、標準でも特に難なく実現可能です。
しかし、何番が何色なのか分からなくなったり、後で色を戻し忘れたりで、実際にやるとなるとけっこう面倒くさいし、間違えやすいです。
というわけで、特殊文字を拡張して、重要語句の文字色変更を簡略化するスクリプトを作りました。
相変わらずRPGツクールVX用ですが、VX Aceでも多少の修正で動くようになるはずです。やっていることは単純なので、MVでも同様にプログラムを組めば動作すると思います。
「文章の表示」の中で、 <●テキスト>
のようにテキストを <● >
で囲むと、その部分の文字色を手軽に変更することが可能です。
●には語句の種類に合わせてアルファベット1文字が入り、以下に対応させています。
<N > | 人名 |
<P > | 地名 |
<E > | モンスター名 |
<I > | アイテム名 |
<S > | スキル名 |
<K > | その他の重要語句(なんでKにしたのかは忘れた) |
これによって、人名は赤色、アイテム名は黄色のように、タイプに応じて色を変えることができるので、よりいっそう分かりやすくできます。
色はスクリプトの中の\x01[3]
などの数字を変えればOKです。また同様にすれば、新たな語句タイプを設定することも可能です。
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