連休明けぐらいから副業のライター業が死ぬほど忙しくて、ずいぶんとご無沙汰しておりましたが、ようやく先月末で終わったので、「小さな大冒険」のさらなる改良に着手しています。
内容的な変化はありませんが、エンカウント率やバランスの調整と、いくつかヒントのメッセージを増やしています。具体的には以下の通り。
- ダンジョンでのエンカウント率をさらに少し下げました。それに伴って獲得経験値やゴールドも増やしています。
- 忠告を無視して田園の村から不用意に北へ進み、幻術使いのファイアブレスに瞬殺される例が後を絶たないため、とりあえずレベルが低い場合はファイアブレスを唱えないようにしました。これで投げられる確率も減る…かな…?
- これまでシステム構造上、会心の一撃が出なかったゴールドスライムやシルバースライムにも、会心の一撃が出るようになりました。これでお金&経験値稼ぎが一段と楽になるかと。
- ヒントを猛然とスルーして詰まっている例が後を絶たないため、街の人からの情報収集の重要性を訴えるメッセージをさらに加えました。
- さすらいの山道の頂上に、教会(旅の神父)を設置しました。山道で仲間が気絶した例は見たことありませんが、油断すると魔法使いのファイアボールで昇天しかねないですし。
- ゾンビ系には特にライフアブソーブの魔法が有効であるメッセージを加えました。これで少しは使ってくれるでしょうか…。
- いくつか武器や防具のアイコンを変更する予定。
ただ今バランス確認中ですので、今月中旬頃にはアップできるかと思います。一応、今回のアップデートを最後にして、次回作に取りかかろうと思いますので、他にもこんなのを入れた方がいいのでは?というアドバイス等ありましたら、メッセージを頂けるとありがたいです。あまり大がかりな追加・修正はできないと思いますが、よろしくお願いします!