開発日誌

天下御免!からくり屋敷

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 痛恨のミス

2019-09-25 01:21:12

地獄編最下層のボスである閻魔大王のお伴として出てくる牛頭と馬頭の体力が、本来の数値の10分の1になっていたことが判明。テストするので、とりあえずゼロ一つ削っていたのを、戻し忘れたままリリースしていたようです。ぎゃー!

歴史編の制作を続けるにあたって、通常通りにプレイしてきたセーブデータが必要だったので、現行バージョンで通常プレイしていたところ、気付いた次第です。

本来の体力に直してテストプレイしてみたところ、2回目で無事に倒せたので、問題なしってことで……。ほんとかよ。

とりあえず見なかったことにして、修正は歴史編第1部のリリースの時までお預けにします。それ、何年後だよって話ではありますが……。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 1ヶ月遅れの完成

2019-09-08 19:25:40

ご無沙汰しております!

第2話、赤穂浪士編のラスト1幕。7月中に完成させようという計画でしたが、ストーリー展開に詰まって1ヶ月以上サボってしまいました……。

当初の構想から、拡大→縮小→縮小→拡大を経て……つまり要するに、当初の構想通りのストーリー展開に落ち着いたわけですが、なかなか良いストーリーにまとまったんじゃないかな、と思います。

1年ちょっとかけて、ようやく歴史編も2話分が完成。続いて第3話の制作に取りかかる予定です。

もともとは全部で28話を考えていたのですが、生きてるうちに完成しないんじゃないかという危機感も出てきたので、少し減らして全24話を考えているところです。大して変わらないのでは、という噂もありますが……。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 討ち入りじゃあ!

2019-07-22 01:08:01

第2話のクライマックスである、吉良上野介邸の討ち入りシーンが完成しました。第1話の桶狭間の戦いのシーンと同様に、敵味方が入り乱れる戦闘シーンを再現しています。

実際の吉良邸は敷地がかなり広く、数十もの部屋があったようで、マップは最初に予定していた3倍ぐらいの広さになりました。さすがに数十もは作れませんが、10個以上もの小部屋を作りました。ヒント用の部屋とか、騙し用の部屋とか、稀少つづらの部屋とか、それぞれの部屋に性格を持たせるのがけっこう大変だった……。

さて、残るはラストシーンの1幕。そんなに長いシーンにする予定はないので、何とか今月中に完成させることができるかな?

[ 天下御免!からくり屋敷 ] マップが足りない?

2019-07-10 02:02:49

RPGツクールVXの仕様上、マップ数の上限は999です。

限界を突破する方法も、いろいろあるにはありますが、制作や管理の手間が桁違いに大変なので、999までに収めることは必須条件とも言えます。

リリース済みの天界編までで既に120マップほど使っており、残りは約880。前に概算してみた時は、まだそこそこ余裕がありそうで安心していたのですが、ふと数えてみると、織田信長編で50マップ、今制作中の赤穂浪士編も40マップ弱ほどになる見込みです。これを30編分くらい作ろうとしているので……余裕で足りないじゃん!

いったい1編あたり何マップで計算していたんだ……。100マップぐらい余るつもりでいたので、1編25マップぐらいの計算かな? 倍近く消費してるよ……。

……と言いつつ、マップについては、複数の小マップを無理矢理1つの大マップに押し込んでしまえば、容易に節約が可能です。なので、今後はただの小部屋に1マップ使うといった贅沢は避けて、なるべく1つのマップに収めるようにすれば、十分に足りるはずです。やや心許ない気もしますが……。

部屋に入った瞬間にイベントが自動実行、とかだと、1マップのみで分けた方が作りやすいのですが、それもスイッチなどを使えばどうとでもなります。スイッチや変数は最大数が5000個なので、十分に余裕があります。……あるよね?

というわけで、右が無理矢理1つに全部押し込んだマップ。屋内のメイン、部屋1、部屋2、途中回想イベント用のマップ、の4つを1マップに収めています。

これでいよいよ第2話も、残るはあと2幕のみ。そんなに複雑なイベントになる予定はないので、なんとか7月中に完成させられそうな気がしてきたぞ!

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 雪の江戸マップ

2019-06-30 13:44:18

第1話である織田信長編には、琵琶湖畔の安土城を中心に近畿・中部地方を再現したフィールドマップを作りましたが、第2話である赤穂浪士編にもフィールドマップがあります。

というわけで、2日かけて完成! 雪に覆われた討ち入り前夜の江戸の街です。

イベントが両国近辺に固まっており、それ以外に六本木付近と汐留付近を含めないといけなかったため、実際の東京の地図と縮尺を合わせるのは諦めて、大雑把にデフォルメしました。数少ないマップチップ素材をいかに使い回すかということと、どうやって行き止まり(マップの端)や迂回路を自然に作りだそうかということに、苦心しました。

まだここに、中ボス戦イベントを作り込まないといけないわけですが、ああ、7月になってしまう……!