年末がやって参りました。
去年の年末は、原因不明のエラーに悩まされていたっけ…と、感慨深く思っていたら、今年も思わぬバグに悩まされました。
戦闘中、敵のターゲットを選択するウィンドウ(Window_TargetEnemy)は、デフォルトでは8体まで表示できて、敵グループに設定できる最大敵数も8体まで、ということで、スクロールする必要性がないわけですが、この『天下御免!からくり屋敷』では、ルビを振っているため、6体までしか表示できません。
この状態で7体以上の敵を出現させると、選択ウィンドウ自体はスクロールするし、ちゃんと選択も可能なのですが、7体目以降のモンスター名が透明になってしまう、という問題が発生しました。
いろいろ試した挙げ句、Window_TargetEnemyの継承元を、Window_Commandから、Window_Selectableに変えて、それに合わせて適宜いじったら、上手くいきました。どうも、Window_Commandは、選択肢がスクロールしないことが前提らしく、スクロールと選択自体はできるのですが、選択肢が透明のままになってしまうようです。スクリプトを追ってみても、どうしてそうなるのか、よく分からないままなのですが、とりあえず上手く動いたので、これ以上は追究しないようにしよう…。
そんなこんなで、地獄編も半分まで進みました。とは言っても、まだシステム面は放置しているものがたくさんあるので、まだまだ完成までは遠そうですが…。来年には間違いなく完成するはずなので、よろしくお願いします!