開発日誌

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[ その他の雑記 ] あけましておめでとうございます

2012-01-02 02:29:36

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

年末、無事に解決したと思った不具合が、年明けて見てみたら全く解消されていなかった!…などということもなく(たぶん)、順調に制作に取りかかることができそうです。

とりあえず今年の目標は、春までに『天下御免!からくり屋敷』を完成させること。完成の予定日がだんだん弱気になっているのは気のせいです…。そしてその後は、VX Aceに乗り換えて新作の準備と。こっちも今年中に完成できればいいなと思っているのですが、それは今年の副業の忙しさ具合にもよるので、まだ何とも…。

まあ、マイペースで制作していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 無事に年が越せそうです!

2011-12-31 05:11:05

年末年始で制作を進めるぞ!宣言をした矢先に、原因不明のエラーに見舞われました。

  • テストプレイ中、ふと思い立って、いったん階段を下りてから、すぐまた上ってみた。
  • すると「RGSS2 Playerは動作を停止しました」と出て、落ちてしまった。
  • まあ、長くやっていれば、何かのタイミングで、運悪く落ちることもあるだろう…。
  • 気を取り直して、再び同じところまでプレイ。気になったので、もう一度同じように、階段を下りてすぐまた上ってみる。
  • やはり同じように落ちた! あれ? 再現性がある!?
  • 試しに、他の階段でも、下りてすぐ上がってみる。同じように落ちてしまう!
  • 階段を下りて、しばらく間を置いてから上がると落ちない。すぐ上がった場合のみ落ちる。
  • 階段だけでなく、江戸の街とからくり屋敷の中でも、すぐに出入りを繰り返すと落ちる!
  • からくり部屋と通路、首領部屋と通路でも同様。
  • しかし、通路と小部屋を移動した場合は、なぜか落ちない。お店と外の出入りでも大丈夫。
  • ツクールを再起動したり、PCを再起動したりしても解消しない…。
  • 通路と小部屋のマップでのみ動作するスクリプトが怪しいと思い、それを外してみる。しかし解消されない。
  • 落ちるタイミングが完全に同一でない。ある時は場所移動してすぐに落ちるし、ある時は場所移動後、何歩か歩いてから落ちたりと、落ちるタイミングがバラバラである。
  • 場所移動がきっかけでエラーが発生しているのは間違いなさそう。
  • 落ちる条件を検討した結果、BGMの切り替わりがきっかけになっているようだ。
  • 試しに、スクリプトのBGM自動切り替えをしている部分をコメントアウトしたら、一切落ちなくなった!
  • BGMをRTPのものに変えてみると落ちない。
  • つまり、midiファイルだと大丈夫で、oggファイルだと駄目っぽい?
  • 以前はそんな現象は絶対になかったので、最近になってogg再生用のシステムファイルが壊れてしまったとか…?
  • RGSS2.02にアップデートしてみたものの、解消されず。
  • VX AceはRTPのBGMがoggなので、同じように試してみるが、落ちる気配はない。
  • ふと思い立って、和素材のサンプルゲームで同じことを試してみるが、同じVXで同じoggファイルであるにもかかわらず、こちらは落ちない。
  • …この違いは何だ?
  • oggファイルと、スクリプトとの組み合わせで、エラーになっている…?
  • 以前は確実にこんなことはなかったので、最近になって追加したスクリプトが怪しい。
  • オートマップ表示用のスクリプトで、少し気になっていた箇所を修正してみる。
  • なんと、エラーが解消された!

どうやら、ピクチャー用のスプライト準備部分と、oggファイルの切り替えの組み合わせで、何らかの不具合が発生していた模様です。本当にそうなのかどうか、よく分かりませんが…。

一時は、VX Aceでの制作に切り替えようか、あるいはこのまま制作をあきらめてしまおうか、かなり憂鬱な気分になっていましたが、何とかエラーが解消できて、無事に制作を続けられそうです!

しかし、このエラーで2日間を無駄にしてしまったので、年始は頑張らないと…。

というわけで、みなさん、よいお年を! 来年も、よろしくお願い申し上げます。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 年末がやって来た

2011-12-29 18:25:04

年末進行ってわけではないのですが、12月の中旬あたりから本業と副業が忙しくて、制作が停滞していましたが、昨日で年内の業務も無事終了しました。年末年始は特に仕事に追われることもなさそうなので、少しは制作に打ち込めそうです。1月の後半からはまた忙しくなりそうな予感なので、それまでにあらかた進めておかないと、いつまでたっても完成しないという事態に…。

ひとまず、後回しにしていたモンスター図鑑やアイテム図鑑の実装を始めました。画面のレイアウトがなかなか悩ましいのと、各モンスターやアイテムごとに小粋な説明文を入れていかなければならないと思うと、気が遠くなりそうな…。

それと、どこまで情報公開するのが適切なのか、悩みますね。あまり細かいパラメータまで、しっかり数値で表示してしまうのも、デリカシーがないというか、奥ゆかしさがないというか…。かといって、大した情報が載っていないと、あまり見る価値もないという。

あとは、並行してマップの続きを作っていきます。気分が乗れば、1日で1階分くらいは進められますが、若干ブランクを置いたせいで、まだ気分が乗らないという…(笑)

去年の今頃は、ちょうど『小さな大冒険』のベータ版を公開し始めて、テストプレイの感想をいただいて、毎日のようにアップデートして、と、けっこう浮かれた時期でしたね。あれからもう1年もたってしまったのか…。『天下御免!からくり屋敷』の方も、1月中くらいまでには、何とか最後まで完成させて、ベータ版の公開にこぎ着けたいものです。

それではみなさん、よいお年を! 来年も、よろしくお願い申し上げます。

[ ツクール情報 ] VX Aceがやって来た

2011-12-17 15:24:22

RPGツクールVX Ace」が我が家にやって来ました。本当は15日に届いていたのですが、一昨日、昨日と帰りが遅かったので、今日の受け取りになってしまいました。

本格的にいじり始めると、現在制作中のやつが完成しなくなるので(…。)、軽く触ってみました。といっても、ほとんどは体験版で判明しているので、体験版には収録されていなかった点などについて。

敵グラは、VXのものを新たに描き直したものが大半で、いくつか新しいモンスターと、人間型の敵グラがあります。個人的には、絵柄は断然VXの方が好み…。和の素材もそうでしたが、無駄にクセのある絵柄じゃないですか? ボス敵ならともかく、ザコ敵でそんなにクセが強くても…と思いますし、ボス敵はボス敵でキャラ設定などにも関わってくるので、あまりクセがあると使いづらいような。もしかしたらVXの敵グラをインポートして使うかも、という勢いです。その場合、戦闘背景画像とマッチするかどうか…。

キャラグラは基本的にVXのままと、かつてツクールblogで公開されていた人物やモンスターに、いくつか新キャラとバリエーション違いが収録されています。新キャラは、アクター系とモンスター系。少ないですが、人間キャラはキャラクター生成で作ればいいので、こんなものかな。モンスター系は、自動生成ではできないので、ありがたいですね。『天下御免!からくり屋敷』で、1体どうしようか迷っていた敵キャラがいるのですが、VX Aceの素材から何とか流用できそうです。

また、バリエーションとしては、倒れ、凍結、石化をはじめ、お掃除するメイドさんや、筋トレするお兄さんなど、けっこう豊富。ただ、下手に細かな動きのあるキャラを作ると、他も全部そうした動きを付けないと、アンバランスになってしまうので、あまり調子に乗って使わない方がいいかもしれません。また、Insane(発狂)という、People1とPeople2の目が赤く光るパターンがあるのですが、どうしてこれ、People3やpeople4のパターンはないのでしょう。発狂するメイドさんとか、発狂する王様とかの方が、需要が高そうな…。

顔グラは、VXのものに、アクター系の新キャラに対応する顔グラ16人分が加わっただけで、物足りない感がありますかね。しかも、VXのものとは明らかに絵柄のタッチが異なるので、混ぜて使うと違和感ありまくりという…。足りない分はキャラ生成で作ればいいということなのでしょうが、キャラ生成でできる顔グラは正面向きのため、これまた混ぜて使うと違和感が…。しかも、女性版のランダム生成が本当にクリーチャー生成器で笑う…。参考までに、ランダム生成を8回やってできた顔グラ…。まあ、3と5はけっこうマトモだけど…。

まあこれは、根気よく作っていくしかないですね。何にせよ、顔グラが簡単に作成できるのは非常にありがたいことですし、パーツの追加も可能なようなので、パーツ素材の充実が期待できます!

サウンドについては、BGSはVXと同じ、BGMとMEは一新、SEはVXのものにいくつか新規を追加、といった具合です。BGMなんかは、どうでしょう…。バトル音楽など、かなり良い曲だとは思いますが、VXに比べてピンと来ないというか…。『小さな大冒険』の時は、どれもけっこうイメージにピッタリ来る曲が選べた気がするのですが、今回のは、どういうシーンで使えるのだろうと思ってしまうような曲が多いように思います。

ひとまず、製品版で新たに判明したRTP素材を中心に見てみました。

特典素材の方は、まだ全部聞けていませんが、どうなんでしょう。BGMの方はどうでもいいと思ったのですが、効果音も付くということで、amazonで予約していたのを取り消して、エビテンの方に乗り換えてしまったクチなんですが…(笑)

正直、敵グラや顔グラ、音楽などの素材は、自分のイメージとちょっと離れていて使いにくいのですが、まあ慣れかな…。マップチップやキャラグラはいい感じですし、タイルセットは複数使えるということよりも、4方向通行設定の復活や、フィールドタイルの仕様が改善されて、茂みなどが表現できるようになったのが、非常に嬉しいところです。

まあ、とりあえず、VA Aceに関してはほどほどにして、今制作中のゲームを完成させないと…。今週はちょっとスランプ気味だったので…。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] この期に及んで…

2011-12-09 23:34:32

新作・和風ダンジョン探索型RPG『天下御免!からくり屋敷』の初期体験版、プレイ感想ありがとうございます!

とりあえずの方向性はこんな感じで。簡単だったという意見が多かったので、もう少し敵を強化していきたいと思います。とりあえず、ステータス異常にかかる確率が、想定よりも実際は低くなっていたことが判明したので、そこを修正しつつ、行動パターンももっと嫌らしくしていきます。

ステータス異常の確率計算、『小さな大冒険』と基本的に同じなので、そっちも実は想定より低かったということなんですが…。まあ、とりあえずはこのままでいいか…(汗)

今のところ、初期体験版には含めなかった、ミニゲーム的なものの実装を行っています。

が、この期に及んで、新しいシステムを思いついてしまった!

アイデア的には目新しいものではなく、いわゆるクエストなどと呼ばれるものです。歴史をモチーフとしている割には登場人物も少なく、もっと歴史上の人物をデフォルメして登場させたかったのと、単にからくり屋敷を進んでいくだけでは物足りないため、途中でイベントなども組み込みたかったのと、イベントを組み込んだとして、その結果何が起これば意味があるのか、いいアイデアはないかなーと考えていたのですが…。

「伊能忠敬のクエストをクリアするとオートマッピング機能が手に入る」という、ハマリ具合の絶妙なアイデアを思いついてしまい、同様のアイデアを2〜3立て続けに思いついたため、システムとして組み込むことにしました。ていうか、オートマッピング機能を実装しないといけないのか…(遠い目)

あわせて、アイテムもいくつか増やさざるを得なくなり、しかも現状のデータベース上には、もう新規のアイテムを追加する余裕がなかったので、アイテムのIDを振り直す羽目に…。それに伴って、つづらの中身なども書き直す羽目に…(泣)

そんな作業に着手してしまったため、初期体験版はここで公開終了とさせていただきます。ありがとうございました。

次は、全てのシステムを完成させて、ラストまで遊べる状態にした体験版を公開する予定です。年末…にはさすがに間に合わないと思うので、早くても年明けぐらいですかね。途中経過は随時この場でも書いていきますので、気長にお待ちください!