そろそろ先に進むことにします、と宣言した舌先も乾かないうちに、またしてもアイテム増量に走ってしまいましたとさ…。その数、なんと320を超えました! そんなに誰が集めるんだよ…。
これまでは、防具のうちID1〜30が頭部、31〜60が身体、61〜80が脚部、81〜100が装飾品、というふうに分類していたのですが、そんな数では足りなくなってしまったため、1〜50を頭部、51〜100を身体…というふうに50刻みに分類し直しました。それに伴い、店の商品リストや宝箱の中身のデータなども、また一から設定し直すという苦行が…。
しかし、最強装備とかレアアイテムとかも、いい感じに組み込めたので、さすがに満足かと…。まあ、今後もバランス調整の中で、いくつかは新しいアイテムを作るかもしれませんが、ある程度は追加する余裕を持たせているので、大丈夫でしょう。(ほんとかよ)
サブイベントの類も、思いつくままに組み込んでみました。いわゆる「ちいさなメダル」的な収集要素も作ってしまいましたよ…。その名も、「小さな鈴」! 様々な場所で見つけた小さな鈴を一定数集めて、本居宣長のところへ持っていくと、貴重なアイテムと交換してくれます。
ちなみに、『古事記伝』など古代史研究で有名な国学者・本居宣長は、実際に田沼意次と同時代の人物で、自宅を鈴屋と称して、いろいろな鈴を収集していたことでも知られています。こんな感じで、歴史上の人物や逸話をモチーフにしたサブイベントが、いくつか登場する予定です。
春までに完成するのだろうか…。