開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] [ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] [ ツクール情報 ] 画面全体アニメーションの不具合修正

2017-10-29 16:44:30

RPGツクールVXのプリセットスクリプトのバグというか仕様として、アニメーションの基準位置が「画面」に設定されていても、対象となるキャラクターの分だけアニメーションが表示される、というものがあります。

単に重なって表示されるだけなので、実害がないと言えばないのですが、透明度を設定している場合は、重なっている分だけ濃く表示されてしまうため、気になると言えば気になります。

これまでは、EnDlEss DREamERさんの「アニメーション軽量化」を参考に、全体アニメーションの場合は最初の1体分だけを表示するようにしていたのですが、これだと今度は、対象のフラッシュが最初の1体にしか反映されないため、全体技なのに単体技のように見えてしまうという点が気になっていました。

というわけで、いろいろいじって、アニメーションは1体分だけ、ただし対象のフラッシュは対象者ごとに全部反映させる、というスクリプトを作ったので公開します。今さらVX用のスクリプトに、どこまで需要があるのかは分かりませんが……。

晴れて敵全体がフラッシュするようになった

問題なく意図通りに動作しているはずですが、アニメーションの仕様はいまいちよく把握していないので、思わぬエラーが潜んでいる可能性があります。また、なるべくaliasを用いた追加定義にしていますが、アニメーション周りの改変スクリプトを入れている場合は、競合で正常に動作しない可能性がありますので、ご注意ください。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にどうぞ。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

いやー、それにしても、この1ヶ月で相当制作が進みました。最初からこのペースで進めていれば、とっくの昔に完成していたものを……!

[ 天下御免!からくり屋敷 ] モンスター図鑑もかなり進んだ

2017-10-28 00:54:12

手を着ける前はどうなることかと思っていた『解体新書』ことモンスター図鑑の文章も、この1週間で一気に書き上がりました。やればできると言うか、やらないからできないんだということが身に染みました。

「多彩な方術」とか「すさまじい攻撃力」とかばかり書かれているような気もするけど……。

全部を書き終えたわけではありませんが、ここから先はまだ敵自体の作り込みや調整ができていないので、それをまず終わらせてから。あと一息と思いきや、まだ50体近く残っているので、ちょっと恐れおののいていますが……。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 変身が大方できた

2017-10-23 23:30:21

イベントがほぼ完成したので、保留にしていた変身魔法を完成させました。

敵の物理攻撃をガードできる武器、軍配。敵が軍配を装備したキャラに変身した場合は逆に攻撃を防がれてしまう。ただ、普通に刀や槍を装備させた方がはるかに強いので、日の目を見ない可能性大…。

変身の対象になったキャラが混乱したり戦闘不能になると、変身している方のキャラまで釣られて行動しなくなってしまうのを修正。後回しにしていた味方の変身も、だいたい完成しました。また、装備している武器や防具の特殊効果に合わせて、カウンター攻撃やHP/MPの吸収なんかも、ちゃんと発動するようにしました。ただ、特殊効果の一部は、苦労して処理を組んだ割には、あまり使われることがないような気もしていて、ちょっと悩ましいところではありますが……。

いろいろと特殊な処理があるので、まだ特定の条件下で起こるバグが残っている可能性もありますが、ひとまず完成として、先に進むつもりです。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] イベントはほぼ完成

2017-10-17 01:27:13

ここへ来て奮闘した甲斐あって、ストーリー進行に絡むイベントはほぼ完成しました。

あと大きいところでは、先日から作っていた変身魔法をはじめ、いくつかスキルで細かい実装やら調整やらを後回しにしているものを完成させるのが、残っていますね。その他、面倒なところでは、解体新書(モンスター図鑑)の文章が、本編の敵以外は手つかずで残っています。これがまた、150体ぐらいある上に、30字ちょっとでその敵の特徴を余すところなく説明しないといけないので、けっこうな苦行が予想されます。こういうのは、書き始めて気分が乗ってしまえば、案外楽勝だったりするものですが、気分が乗るまでが……。あとは、中ボス・ラスボスの調整。特にラスボスは、ほぼ1〜2ターンで瞬殺されてしまうため、さすがに下方修正が必要かなと思っています。

そんなこんなで、もはや何度目に宣言したか分からない、年内完成を目指します!

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 敵方の変身はできた

2017-10-07 02:20:28

数日間の悪戦苦闘の結果、敵側の変身処理はだいたいできました。

まだちょっと、混乱した時の処理が怪しいとか、カウンター攻撃が発動してくれないとか、修正すべきところはいろいろありますが、基本的な処理はこんな感じでいいかな、というところまで出来上がりました。本当は、体力が減っていたら回復優先とか、適切な補助スキルを使うとか、行動パターンの工夫までやりたかったのですが、そこまでするとけっこう強くなりすぎるし、使えるスキルの中から完全ランダムで選ぶだけでも、それなりにいやらしい攻撃になっていたので、これで十分かなーと。

自分の命と引き換えに仲間全体を完全回復する専用方術“澪標”を持つ紫式部。終盤に変身されるとヤバい。この方術は序盤に使うのは無駄なので、さすがに終盤でのみ使うよう調整した。

補助方術の使い手、大黒屋光太夫。ランダムの割に、なかなか的確な補助をかけてくるのでいやらしい。初期からの仲間なので、けっこう強化されているところも厳しい。