2019年になりました。もう1月も終わりますが(汗)、明けましておめでとうございます。
『天下御免!からくり屋敷』では基本的にダンジョンや街のマップしかありませんが、歴史編ではいわゆるフィールドマップも登場します。というわけで、作りました。
章によって異なりますが、現在制作中の織田信長編では、琵琶湖畔の安土城を中心とした近畿・中部地方を再現したマップで、ボスとして出現する各地の戦国大名を倒していくと、ストーリーが進むような仕掛けにしています。
他の章も、基本的に日本地図をベースにしたマップになる予定です。スキャンした地図画像を、マップエディターと同じ大きさに縮小して、海岸線や河川、山脈などを目分量で合わせながらチップを埋めていくという、かなり地味な作業が……! 加えて、ストーリーの都合上、これ以上は先に進めないとか、近く見えて遠回りして行かないといけないとか、そういう要素も日本地図を逸脱しない範囲で入れ込まないといけないので、なかなかその辺のバランス取りが難しいですね。
とりあえず当面の目標は、2月中に織田信長編を完成させること。そうすれば、半年で1編できたことになります。本当は1ヶ月1編くらいの勢いで、どんどん作っていきたいのですが、家臣団一同とか登場人物が多いので、台詞を考えるのに時間がかかっています。
できれば5〜6編ぐらいできたところで、公開していけるといいのですが、それだと今年中はさすがに厳しい気がしますね……。