全ての敵が逃げて戦闘が終了した場合のメッセージをカスタマイズできるプラグインを作成しました。
RPGツクールMV/MZ、どちらにも対応しています。
ツクールの標準では、敵が全員逃げて戦闘が終わった場合でも、「○○の勝利!」と通常の勝利メッセージが表示されます。しかし、これでは違和感があるという人もいるでしょう。
このプラグインを導入すると、倒した敵が1匹もいない状態、すなわち全ての敵が逃げて戦闘が終了した際は、通常の勝利メッセージに代えて、指定したメッセージを表示できるようになります。
1体でも倒した敵がいる場合は、通常の勝利メッセージとなります。
メッセージでは、%1
でパーティー名を、%2
で敵グループ名を表示することができます。
敵が逃げた場合のメッセージで自パーティー名はあまり使わないかもしれませんが、敵1体の場合は敵グループ名をその敵キャラの名前に、同じ敵キャラが複数体の場合は「○○たち」、複数の種類の敵キャラがいる場合は敵グループ名を「魔物の群れ」としておいて、全敵逃亡時メッセージを「%2は逃げ出した!」などとすれば、敵の人数や種類数に応じて異なるメッセージを表示することができます。
公式フォーラムで要望の出たものですが、自分でも敵が全員逃げた時に「○○の勝利!」と出るのは違和感があったので、この機会にプラグインを作成しました。
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コメント
すみません。これはプラグインのアイデアですが、
RPG Maker MZの、"Iconset.png"を、プラグインコマンドで、
「Iconset001.png」、「Iconset002.png」のようにアイコンセットのイメージを変更する機能のプラグインのアイデアはいかがですか??:)
非常に多くのアイコンを必要とする制作者や、
1ゲームにつき、複数のミニゲームをプレイできるゲームの制作者さんに必要だと思います。
ありがとうございます。
どれだけアイコンが欲しいかにもよりますが、IconSet.png自体は縦にいくらでも伸ばせるので、切替の需要は少ない気がしますね。
いくら数が多くても同時に表示される可能性があるなら1つの画像ファイルにする必要がありますし、
それこそ完全に別作品が1作品に含まれてるぐらいでないと、使い所がない気がします。
ご回答ありがとうございます。 私が検索した資料によると、パソコンのイメージロード機能がパソコンごとに限界があるので、
縦長にIconset.pngを制作しすぎると、PCがアイコンを正しく表示できなくなるという情報を確認しました。
Iconset.pngの画像をいくつか制作し、プラグインコマンドで希望するIconset.pngを決めたいと思います。
確かに極端に数が多いと正常に画像が表示されなくなる可能性はありますね。
標準だとアイコンを使うのは、スキル名、アイテム名、武器名、防具名、およびステート(能力値の強化・弱体含む)ですが、
同じスキルのアイコンならスキル選択の際に同時に使われるので、
切り替えるのは容易ではないはずです。
スキルとアイテムのアイコンなら別ファイルにすることは可能ですが、
その切替はプラグインコマンドを使うのとはちょっと違うと思います。
アイコンが多いとは具体的にどのくらいの数を想定しているのか、
具体的にどのタイミングでアイコンセットを切り替えたいのか、
ということを併せて、公式フォーラムなどで要望を出すのがよいかと思います。
ご回答ありがとうございます。 Iconset.pngに、正確にいくつまでのアイコンを追加すると、アイコン表示エラーが発生しないか、正確な情報をご存知ですか??
私のコンピュータは約6年間使用中です。
正確には知らないですね。
PCのスペックなどによっても変わってくるかと思います。
縦に長いIconSetを作って自分で試してみるのが手っ取り早いとは思いますが、
プレイする側のPC環境にもよるので、何とも言えないですね。
どのくらいの数を想定されていますか?
ご回答ありがとうございます。 現在、私のコンピューターでは、3599番目のアイコンがIN-Gameでよく表示されており、
IconSetのイメージは縦7200Pixelです。
このサイズは、私が他のゲーム制作者の方のゲームを購入して、そこで見た
アイコンSet.pngのサイズと一致します。
https://kido0617.github.io/rpgmaker/2020-02-21-iconset-size/
に詳しい情報が掲載されていました。
WebGLのMax Texture Sizeの値に依存するようですね。
私のPCだと16384だったので縦がこのサイズまでは大丈夫そうですが、
古いPCや特にスマホブラウザへの対応を考えると、そこに書かれているように
4096や2048あたりにしておいた方が無難かもしれません。